48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成31年3月分

 

こんにちは 

 

九州では桜がほぼ満開のところが多くなっています。

本州だとまだのところもあるのでしょうか。

 

4月に入り新年度となりました。

就職や転職した方も多いのではないでしょうか。

心機一転の方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

私はセミリタイアしているのでいつもどおりですが。

寒さが和らいできて春になったなあと一日部屋のなかでのんびりしながら感じています。

 

平成31年3月分支出の集計が終わったのでエントリーあげます。

ではどうぞ。

 

 

平成31年3月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 2761円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 11312円
  • 外食費 2836円
  • 医療費 1010円
  • 散髪代 690円
  • 駐車場 21000円(半年分)

   合計:89133円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出は9万円を切りました。

半年分の駐車場代を支払ったのですが、かなりミニマムな支出です。

食事と散髪にしかお金を使っていませんからね。

衣類と日用品で特に買うものが無かったのが効いてます。

また娯楽にお金を使っていないのも大きいですね。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求は先月より少し下がりました。

明細を見ると2月使用分なのでいつもの月より日数が少なくなるため安いのでしょう。

 

食材費・外食費

食材費が前月に比べてアップ。

3月はいろいろと保存用食料を買い込みましたので若干増えました。

4月は1万円を切ることを目標としたいと思います。

  

外食費は前月並み。

このくらい外食すれば自炊ばかりするよりも食生活が豊かになります。

 

4月は3月よりは少し抑えたいところです。

 

散髪代

今回もヘアーサロンIWASAKIの690円カットです。

だんだん口コミで広まってきたのか、行くたびに待っているお客が増えている気がします。

美容院として考えてもカット690円って安いですよね。

平日の時間限定とはいえ、時間作ってでも行く価値ありますから。

 

次回も時間作って690円で切ろうと思います。

 

駐車場代

私は軽自動車を1台所有しています。

そのため駐車場を確保する必要があります。

本来は毎月支払うべきものですが、駐車場のオーナーと交渉して半年分をまとめて前払いすることにしています。

そうすれば銀行振込みの手間が省けますからね。 

まとまったお金を支払う必要がありますが、年2回の支払いで済むので楽です。 

 

 

 

来月へ向けて 

4月は特に行事予定はありません。

臨時的費用として考えられるのはガソリン代かな。

そろそろガソリンプリカに課金しないと残高が無くなりそうです。

軽自動車税は5月の支払いのはずだし。

国民健康保険料の支払いももう少し先のはずですね。

まあ突発的に支払いしないといけなくなったらそのときに対応します。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村