48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

蒸し野菜もいいけど煮たり炒めたりもいいよ 【あるセミリタイアラーの食事】

 

こんにちは

 

セミリタイアするにあたって重要となるのが食事です。

外食ばかりしているとお金かかっちゃいますからね。

私もなるべく自分で作るようにしています。

でも自分で作ると好きなものばかりになっちゃって内容が偏ったりしますよね。

特に野菜を摂らなくなったりとか。

そういう方のためじゃないかという蒸し野菜推し記事が、はてなブログのおすすめ記事にありました。

そちらの記事とともに、蒸し野菜は飽きるよねえという方のために私がよく作っている野菜料理?も合わせて紹介します。

 

 

蒸し野菜推しのブログ記事

こちらは黄金頭さんのブログ、関内関外日記の記事です。

goldhead.hatenablog.com

 

タイトルが長かったのでブログ記事リンクでご覧ください。

あちらのリンクに飛ばれても戻ってきてくださいね。

 

蒸し野菜推しがすごいですね。

ブログ記事にありましたが、食費を削ろうと節約に走ると安価な食材は炭水化物に偏ったりします。

米、小麦製品(パン、麺類)、菓子類でしょうか。

安価な外食も炭水化物系が多いです。

うどん、そば、ハンバーガー、牛丼、ピザ、等々。

 

せめて自宅で食べるときには、野菜や肉・魚も摂ってバランスを保ちたいです。

そこで黄金頭さんの答えは蒸し野菜であると。

 

私はセミリタイアを始めるまではほとんど外食生活でした。

仕事していると食事を作る気になれないのですよ。

今では時間がたっぷりあるのと、食費節約の意味で簡単な料理っぽいものを作って食べます。

そのときには炭水化物に偏らないよう意識して野菜を摂るようにしています。

 

野菜を生でたくさん食べるのは厳しいので火を通して食べます。

蒸し野菜も大いにありだと思うのですが、私が主に行う調理方法は煮る炒めるです。 

 

野菜を煮る 

私が野菜を煮て食べるのは圧倒的に冬場です。

冬場は白菜が出回ります。

白菜、おいしいですよね。

私は白菜を1個丸ごと買ってきて食べきるまで、白菜中心の料理になります。

 

白菜中心とは言え、凝った料理は作りません。

ほぼほぼ一種類のみ。

 

切った白菜、豆腐、豚肉、それにたまにエノキダケを入れて煮ただけのシンプルな鍋のようなものです。

f:id:luna3018:20190413145000j:plain

 

スープの出汁は固形の鍋の素を使います。 

私が利用させてもらっているのは鍋キューブですね。

寄せ鍋しょうゆ味がお気に入りです。 

 

具を食べ終わったら、〆はうどんかちゃんぽん麺です。

f:id:luna3018:20190413145513j:plain

このときには卵を落としてみました。

 

これで、炭水化物、タンパク質、野菜とバランスの取れた食事ができます。

 

こちらの料理の欠点は味付けがワンパターン化しがちということでしょうか。

鍋の素にはバリエーションがたくさんありますのでそれで味を変えたほうがよいでしょう。

私は同じ味で問題ないタイプなのでいつも同じ鍋の素で食べてます。

 

 

 

野菜を炒める

これは簡単な話で、食べやすい大きさに切った野菜をフライパンで炒めて味付けをするだけですね。

 

私が過去に作った炒め野菜の写真をいくつか。

もやしとピーマンと豚肉の炒めたもの

f:id:luna3018:20190413150156j:plain

 

おくらと牛肉の炒めたもの

f:id:luna3018:20190413150709j:plain

 

キャベツ入り焼きそば

f:id:luna3018:20190413151051j:plain

 

炒めたものの中に炭水化物がないときには、ご飯を付けて納豆も一緒に食べたりします。

これで炭水化物、タンパク質、野菜を摂ることができます。

ワンパターン化しがちですが、私の場合はワンパターンでも気にならないので助かっています。

 

まとめ

あまり綺麗に盛り付けることを考えていない写真たちで失礼しました。

他人に出すものではなく、自分ひとりが食べられればよいので最低限火が通って食べられればよい感じですね。

こんな料理というには怪しい感じでもちゃんと食べられているので、みなさんも野菜を積極的に食べませんか。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村