48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイ・バンコクで泊まったエカネックホステル(Ekanek Hostel)を紹介します 

 

こんにちは

 

私は2019年1月にタイのバンコクに計6日間滞在していました。

合計で5泊したわけですが、今回はそのうち3泊したエカネックホステルを紹介したいと思います。

 

  

エカネックホステル(Ekanek Hostel) 

エカネックホステルはバンコクの中心部、シーロムに所在します。

こちらはドミトリー(相部屋)式ホステルとなります。

場所はBTSサラディーン(Sala Daeng)駅から徒歩圏です。

スリウォン通りからは路地を少し入ったところでした。

 

ホステル外観

こちらは古い建物の内部をホステル利用のため改修したような感じです。

外観の写真を撮り忘れていましたので予約サイトBooking.comから引用します。

f:id:luna3018:20190407114240j:plain

 

玄関ドアを入るとまず共有スペースがあります。

テーブルがあったり、寝転がったりできるスペースです。

f:id:luna3018:20190407121400j:plain


共有スペースの奥にはフロントがあります。

f:id:luna3018:20190407120421j:plain

 

チェックインをしたあとで居室に向かいます。

館内はフロントの奥からは土足厳禁となりますので、靴は脱いで入ります。

ドミトリースペースへは階段を上がります。

エレベーターはありませんので重い荷物だとちょっと厳しいかもしれません。

f:id:luna3018:20190407122002j:plain

 

各階にはドミトリースペース1つとシャワートイレ洗面所があります。

ドミトリーの入り口はカードキー式なので防犯面もある程度安心です。

f:id:luna3018:20190407122457j:plain

私が泊まったドミトリーは2段ベッドが5つありました。

f:id:luna3018:20190407122845j:plain

ベッドにはカーテンがありますのでプライバシーはある程度確保できます。

ベッドとベッドの間の廊下スペースはほどほどの広さがありますので、荷物を広げるのも楽そうです。

荷物を入れるロッカーはスーツケースを入れられる大きさがありますが、南京錠を自前で用意する必要があります。

エアコンの効きは問題ないです。

 

ベッドにはライトとコンセントあり。

f:id:luna3018:20190407123303j:plain

 

コンセントは日本のものがそのまま使える仕様です。

f:id:luna3018:20190407123645j:plain

 

居室の外にはトイレシャワーと洗面所が設置されています。

ちなみに男女共用ですので日本人女性にはちょっと厳しいかも。

f:id:luna3018:20190407123907j:plain

 

トイレはタイでよくあるシャワーガン付。

トイレットペーパーは便器に捨てられないのでゴミ箱もあります。

f:id:luna3018:20190407124102j:plain

 

シャワーにはシャンプーとボディソープが備え付け。

バスタオルは無料で一枚貸してもらえ、交換はフロントに申し出れば毎日可能です。

f:id:luna3018:20190407124236j:plain

 

ホステル内には有料の洗濯機もあります。

1回30バーツ、10バーツ硬貨を用意する必要があります。

f:id:luna3018:20190407124458j:plain

 

エカネックホステル(Ekanek Hostel)の朝食

エカネックホステルでは朝食を無料で食べることができます。

朝8時以降に1階に赴くと、スタッフから卵料理のオーダーを聞かれます。

スクランブルエッグか目玉焼きのどちらかを注文すると作ってくれます。

f:id:luna3018:20190407131520j:plain

 

卵料理ができると、パンや果物と一緒に出してくれます。

f:id:luna3018:20190407131806j:plain

 

飲み物やパンに付けるジャム等はセルフです。

f:id:luna3018:20190407132038j:plain

食べ終わったらスタッフが片づけてくれますので食器を洗う必要はないです。
 

 

 

エカネックホステル(Ekanek Hostel)への行き方

ホステルへの行き方はBTSサラディーン駅から。

f:id:luna3018:20190402202944j:plain

サラディーン駅からタニヤ通りが見えます。

タニヤ通りとは、日本のおじさんが大好きな店がたくさん集中している通りです。

写真でも日本語の看板が見えることからもわかりますね。

f:id:luna3018:20190407132613j:plain

 

タニヤ通りを反対側まで抜けるとスリウォン通りに出ます。

スリウォン通りを左折してしばらく直進し、角にサリカカフェがある路地を入り、有馬温泉という日本人に有名な健全マッサージ店の前を通るとホステルに着きます。

グーグルマップだとこのようになります。

  

エカネックホステル(Ekanek Hostel)まとめ

エカネックホステルは内装が新しく清掃なホステルです。

無料朝食があるのがありがたいですね。

 

立地面ではビジネス街であるシーロム地区にありながら、通りから入ったところにあります。

タニヤやパッポン等の繁華街に近く便利な場所でもあります。

繁華街に近いのですがホステルの周囲に騒音を出す施設がないので、夜間は意外に静かです。

 

食事についてはスリウォン通りに出れば屋台がたくさん出ています。

リーズナブルな食事に困りません。

屋台が苦手という方でもシーロム通りやスリウォン通り、さらにはタニヤ通りなどきちんとした飲食店がたくさんあるのでご予算に合わせた食事ができるかと。

BTS(スカイトレイン)やMRT(地下鉄)駅にも歩いていけますので行動半径が広がります。

 

私は予約サイトのagodaから予約して宿泊しました。

木金土に宿泊し、朝食付きで1泊平均1000円ほどでした。

大変コストパフォーマンスがよろしいかと思います。

 

ここまで良い事ばかり書いてきましたが、どうかなという点もあります。

エカネックホステルにはエレベーターがありません。

大きな荷物があると階段で上がるのはきついかもしれません。

またこのホステルに共用スペースは1階にしかありません。

ホステルは寝るだけの場所で、昼間は観光等に出かけるという方には問題ないかもですが。

 

この前に泊まったキンノンホステルと比較してみましょう。 

luna3018.hatenablog.jp

キンノンホステルにはエレベーターがあります。

また共用スペースがたくさん用意されています。

 

エカネックホステルはタニヤやパッポンに近い宿泊場所を探している方、洗濯機で洗濯したい方にはお勧めです。

 

個室じゃないと嫌な方にはお勧めできません。

また共有スペースが狭いため他の宿泊客と交流したいという方は、キンノンホステルのほうが良いと思います。

 

私が次回タイに行ったときにはここはリピートしません。

というのも宿泊客の質があまりよろしくなかったので、次回のバンコクではキンノンホステルにしようと思っています。

 

以下に私の個人的採点を書いておきます。

 

個人的採点(ホステルとして)

価格比設備★★★★☆ 

立地★★★★☆

宿泊客のレベル★★☆☆☆ 

総合★★★☆☆

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちら。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』