48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

招き猫の右手さんとセミリタイアオフ会をしてきた

 

こんにちは

 

先日、先輩セミリタイアブロガーである招き猫の右手さんとオフ会をしてきました。

招き猫の右手さんは2014年からブログを開始され、2015年にはセミリタイアを達成されたエキスパートです。

招き猫の右手さんのブログ

【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】

 

セミリタイアの先輩ということで、一度お会いしてお話させてもらいたいと常々思っていたところ、福岡に旅行に来られるということで今回のオフ会が実現した次第です。

 

 

 

当日は大宰府市で待ち合わせ。

お互い顔がわかりませんが、ネットのお陰でスムーズに合流できました。

いやー本当によい時代になりました。

ネットとスマホがあるって本当に便利ですね。

 

で、招き猫の右手さんの第一印象。

猫のアイコンを使用されていて長年それを見慣れていたので猫顔を勝手に想像していました。

実物はかなりのイケメンです、はい。

 

事前連絡でどこでお会いするか打ち合わせていたときに、ちょうど元号が令和に決まったとの報道がありました。

大宰府には令和にちなんだ場所がありますので、まずそちらへ案内することにしました。

 

その場所は坂本八幡宮

令和の語源は万葉集なのですが、大伴旅人という人が書いた漢文から取られているようです。

その大伴旅人は大宰府の役人だったようで、大宰府にて梅花の宴というのを開いたのが今の坂本八幡宮の場所らしいです。

実際良くわかりませんがとりあえず行ってみましょう。

場所は西鉄大宰府駅から歩いて30分くらいの場所です。

思ったよりもこじんまりとした神社でした。

f:id:luna3018:20190418222228j:plain

 

新元号が令和に決まってからというもの、この神社はすごい人のにぎわいのようです。

平日でも参拝客がたくさん順番待ちです。

f:id:luna3018:20190418222450j:plain

何がきっかけでブームになるかわかりませんね。

 

境内には大伴旅人が読んだという歌碑もありました。

今回の令和には関係なさそうですが。

f:id:luna3018:20190418223156j:plain


坂本八幡宮からほど近くに、大宰府政庁跡があります。

大宰府というのはかつての朝廷出先機関の名称です。

政庁跡ということは、そこに役所があったということです。

現在では広々とした原っぱになっています。

f:id:luna3018:20190418223452j:plain

点々と地面に埋まっている石は建物を建てるときの基礎石です。

その上に柱を立てたということですね。 

春だとピクニックにちょうど良いのではないでしょうか。

現にレジャーシートを広げている家族連れの方もいらっしゃいました。

 

 

 

さて、坂本八幡宮と大宰府政庁跡を見終わった私たちは、歓談のために某ファミレスへ。

f:id:luna3018:20190418223854j:plain

ドリンクバーがあるので、喉が渇いてもおかわり自由で大変よろしいです。

 

招き猫の右手さんはお話の引き出しが広くて大変話が面白い方でした。

話の内容も投資の話からセミリタイア生活まで多岐に渡りましたね。

今年行ったという株主総会の話も聞かせてもらいました。

 

実は今回招き猫の右手さんは今回家族旅行で福岡に来られていたのです。

この時間ご家族とは別行動ということでお会いしています。

招き猫の右手さんご一家の福岡旅行記はご本人様のブログにてどうぞ。

ご一緒に来られているという奥様とお子様の写真もチラッと拝見させていただきました。

奥様は大変美人です、いやマジで。

お子様もかわいらしいです。

セミリタイアラーで結婚されている方は決して多くないと思うのですが、こんな美人の奥様とかわいいお子様がおられるとは、セミリタイア界の勝ち組と言っても過言ではないでしょう。

ちょっと羨ましいですよ。

 

結局4時間以上この店にいたようです。

ふと気がつくと外が薄暗いです。

うはー、時間を忘れて話し倒してしまいました。

私はクルマで来ていましたので、西鉄二日市駅まで送って解散としました。

 

招き猫の右手さん、お時間を作っていただきましてありがとうございました。

たいへん楽しいお話を聞かせていただきました。

そして下調べが不十分でごたついてしまいまして申し訳ありませんでした。

また機会があればお話しましょう。

今年引越しをされるそうなので、そちらまで遊びに行きたいと思っています。

 

今後もセミリタイアを目指しておられる方、セミリタイアを達成された方などなど、いろいろな方とオフ会ができればと思っています。

来福の際は声をかけてくださいませ。

また、私が国内外に出かけるときにもツイッターかこのブログでゆるくオフ会の募集をすると思いますので、そのときにはどうぞよろしくお願いします。

 

明日火曜日は久しぶりにブログ更新のお休みを取ります。

ではまた。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村