48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マイナンバーなしに投資を始めることは不可能か? 【ご質問に対する回答】

 

こんにちは

 

前回エントリーに引き続き、コメント欄にいただいたご質問に対してブログ本文で回答させていただきたいと思います。

 

 

12月30日付記事に対する4月7日付ご質問コメント 

昨年の12月30日にこのような記事をエントリーしました。 

luna3018.hatenablog.jp

それに対して4月7日に中野様よりこのようなご質問コメントをいただきました。

ありがとうございます。

 

マイナンバー登録なしで投資を始めることは不可能なのか?

投資を始めようと思ったのですが、今はどこの証券会社もマイナンバーが無いと口座開設できないのですね。
預金封鎖が怖くて、マイナンバーと紐付けしたくないのですが、投資を始めることはもう不可能なのでしょうか?

 

このご質問は、2015年末までに開設された証券口座のマイナンバー提供期限が3年延長されたようだとの記事内容に対するものでした。

 

 

 

国内証券会社での新規口座開設は?

2016年1月より、国内の日本証券業協会に加盟している証券会社で新規口座を開設使用する方は必ずマイナンバーの提供を求められるようになっています。

マイナンバー提供のお願い | 日本証券業協会

 

このため、日本国内の証券会社でマイナンバー提供無しに新規口座を開設するのは非常に困難かと思われます。

口座を開設しないと証券会社が扱う投資商品へアプローチできません。

2015年末までに口座開設しておれば、現状はマイナンバー提出猶予期間という扱いでマイナンバー無しで投資が可能なんですが。

いつまで猶予されるかわかりませんけどね。

 

マイナンバーが必要ない投資とは?

現在はマイナンバー無しに新規で証券会社経由の投資はできません。

このため、マイナンバーに関係なく投資をしたい方はそれ以外のアプローチを考える必要があります。

 

私が思いつく投資は、

不動産投資

ソーシャルレンディング

仮想通貨

ゴールド投資

くらいでしょうか。

 

不動産投資はある程度資金力がないと厳しいかと。

 

ソーシャルレンディングは今話題になっている投資手法です。

ただし、これには投資した資金が戻ってこないリスクがあり、私も過去に記事にしています。 

luna3018.hatenablog.jp

 

仮想通貨は仮想通貨取引所に口座を開設すれば取引が可能です。

ただ、現状の仮想通貨は乱高下が激しく、投資と言うより投機であって資産形成には向かないと思います。

ギャンブルとあまり変わらないと思った方がよさそうです。

 

となるとあと残るのはゴールド投資ですかね。 

ゴールドの投資は金地金を買い付ける方法と、純金積立を利用する方法があります。

私は資産の一部で金地金を買っています。

そのときの記事も何回かエントリーしています。 

luna3018.hatenablog.jp

 luna3018.hatenablog.jp

昨年8月に書いた記事のころより金価格は上昇しています。

今すぐ買うべきではない気もするので、毎日金価格をチェックしてある程度値下がりを待った方がよいかもしれません。

ただし純金積立投資であれば、投資価格が平均化されるので淡々と積み立てればよいとなりますね。

 

投資手法は証券会社以外にも様々あります。

ご自身で情報収集されて最適と考える投資手法を見つけてください。

あくまで投資は自己責任でお願いします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村