48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

暖房を使わないと防寒着費用が嵩む? 【ご質問に対する回答】

 

こんにちは

 

弊ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

このブログにはコメント欄というものを設けております。

おかげさまで、記事によって増減はありますが、たくさんのコメントをいただきます。

ありがとうございます。

ほとんどのコメントに対してはコメントで返事を書いているのですが、ちょっとコメントで書くと長くなりそうだなというご質問コメントを2件いただきました。

2回に分けて、ブログ本文で回答させていただきたいと思います。

今回は第1回目です。

 

 

4月4日付記事に対するご質問コメント

4月4日に下記のような記事をエントリーしました。 

luna3018.hatenablog.jp

それに対して4月4日にgretar様から次のようなご質問コメントをいただきました。

ありがとうございます。

 

暖房を使わないと逆に防寒着の費用が嵩む? 

逆に冬の防寒着とかの費用が高くなったりしないですか? 

 

このご質問は、今年の冬に暖房を使っていないという私のコメントに対するものでした。

 

そうですね、暖房代を節約するつもりで衣料代が嵩んでは本末転倒です。

そこで私の冬場の部屋で着ている防寒着をシェアします。

 

 

 

私が部屋で着ている防寒着 

まず、冬場必須の防寒着アイテムがあります。

それが、綿入りのはんてんです。

はんてんは中に綿を詰めた日本に昔からある室内用防寒着です。

 

よく似たものにちゃんちゃんこどてらがあります。

ちゃんちゃんこは袖なしのはんてんです。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で鬼太郎が着ているのがちゃんちゃんこですね。

どてらははんてんよりも丈の長いものを指すようですが地方によりどてら=はんてんのようです。

 

私が愛用しているはんてんは、久留米絣(かすり)の外生地で中綿に天然綿を入れたものです。

中綿が化繊の安いはんてんもありますが、暖かさが全然違いますよ。

はんてんの中にはフリースヒートテックの重ね着しています。

内側からヒートテック+フリース+はんてん、で九州レベルの寒さならなんとかなります。

部屋にいて下半身が寒いと思ったらひざ掛けを使用。

暖房を使わないと足先が冷えるので、昔買ったスキー用靴下を履いています。

スキー用靴下はかなり分厚いので靴を履くときには適しませんが、防寒用としては抜群の性能です。

 

はんてん、ひざ掛け、スキー用靴下は暖房無し対策の独自防寒着となりますが、どれも何年でも使えるものであります。

現にどれも数年に渡り使用していて買い替えをしていません。

 

今年も含めてここ数年この服装でやっていっています。

昨年は余りにも寒かったので真冬だけは電気座布団使い捨てカイロも使いましたが今年はどちらも使いませんでしたね。

 

ご質問コメントに対する回答 

ご質問に対する最終的な回答としては、

ひととおり防寒着として揃えれば数年に渡り使えるので、暖房代よりも費用が嵩むということはありません。

です。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村