48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイ旅行2019 1日目 福岡からバンコクへ

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。

 

こんにちは

 

今日からタイに行ってきます。

第1日目です。

福岡からバンコクへ移動します。

 

 

福岡空港

早朝久しぶりに目覚まし時計のアラームで起床。

寝ぼけ眼で出発準備をして空港へ向かいます。

途中で事故等に遭うことなく無事に空港ターミナルへ到着。

f:id:luna3018:20190117105111j:plain

  

福岡空港は国内線と国際線でターミナルが別れています。 

地下鉄で福岡空港に着いた方は、国内線ターミナルから連絡バスで国際線ターミナルに移動します。

 

余裕を持って少し早くつきました。

チェックイン時間になるのを待ってさっさとチェックイン。

タイ航空は預け荷物は無料なのでキャリーバッグを預けます。

 

私はカードラウンジに入れるクレジットカードを持っています。

福岡空港のカードラウンジは制限エリア内にあります。 

luna3018.hatenablog.jp

さっさとラウンジで寛ぎたいので保安検査を受けましょう。

飛行機の搭乗エリアには30分前に到着すればよさそうなので時間までラウンジでのんりします。

 

時間になったので搭乗エリアまで行きましょう。

タイ航空の飛行機をパチリ。

f:id:luna3018:20190117105216j:plain

 

タイ航空のCAさんが出迎えてくれる中、機内へ。

 

やっぱり今日の機内はお客さんが多いですね。

みなさんタイにはビジネスですか、観光ですか。

それとも私のように外ごもりですか。

 

ラッキーなことに、隣の席は誰も来ませんでした。

これで2列独占できます。

飛行中にこんな写真も撮り放題です。

f:id:luna3018:20190117105527j:plain

事前の席指定では結構埋まっていたのですが、いざ当日になるとほどほど空いていました。

4列独占できている方もいましたし。

 

飛行機は予定時刻より少し早くドアクローズして出発準備します。

福岡空港は混雑が激しいので飛び立つのに待たされるのが当たり前なんですよ。

何分か着陸する飛行機を待って、離陸しました。

 

スワンナプーム空港へ到着

バンコクスワンナプーム空港へは、ほぼ時間どおりに到着。

今回私は現地でのネット手段として現地simを使います。

前回のタイ滞在で利用した現地simを利用期限を延長しました。

空港に降りた直後にスマホの電源をオン。

携帯会社の電波を拾っていることを確認して、前回課金していた残りからデータ通信プランを開通させます。

 

ふう、初めてやることなのでちょっと不安でしたが無事開通しました。

これで改めてsimを買う手間が省けます。

これが駄目ならsimを買わないとなと思っていました。

 

飛行機が到着したのはターミナルからかなり離れた場所。

いわゆる沖留めです。

バスに乗らないといけません。

 

飛行機から出ると、ムアーっと熱気が。

タイにキター、って感じですね。

冬の日本から来ると余計に暑さが身に染みます。

 

バスに乗り、10分ほど空港敷地内を走ります。

まだかなあとバス乗車に飽きてきたころターミナル入り口へ。

降りて入国審査場へ向かいます。

 

入国審査場の手前にモニターが。

入国審査の込み具合がわかります。

f:id:luna3018:20190117105332j:plain

 

空いているほうにダッシュして並び、10分ほどで通過。

荷物をピックアップしたらさっそくバンコク市内へ向かいます。

おっとその前に、現地通貨であるバーツを入手しましょう。

クレジットカードを利用してATMからキャッシングします。

写真はATMの暗証番号入力画面です。

入力キーを押すときに誰かに見られないよう隠してくださいと画面案内が。

f:id:luna3018:20190117111536j:plain 

前回滞在でもATMを利用してバーツを引き出していたのであせることなくキャッシング。

無事にバーツをゲットできました。

タイでのATMによるキャッシング方法については、別エントリーで詳しく説明したいと思います。

 

 

 

バンコク市内へ

ではバンコク市内へ向かいます。

タクシーが一番手軽ですが高いし一人だともったいないかな。

ということで、ARL(エアポートレールリンク)という電車に乗ります。

前回滞在ではバンコク市内から空港まで利用しました。 

luna3018.hatenablog.jp

今回は逆行程ですね。 

車内はそこそこ混んでいます。

終点であるパヤタイ駅で下車します。

そしてBTS(スカイトレイン)に乗り換え。

 

なんとかかんとか、今日の宿泊先であるホステルに着きました。

BTS駅から思ったよりも歩きましたけど。

ホステルについては、そこでちょっとした事件が起きたことも含めて後日紹介します。

 

夕食と夜景撮影に

ホステルに荷物を下ろして、ご飯を食べに行くことを兼ねてお出かけします。

 

MRT(地下鉄)に乗って向かった先は、ラチャダー鉄道市場。

夜景が美しいらしいです。

せっかくなのでインスタ映えを狙ってみようかなあと。

f:id:luna3018:20190117110511j:plain 

どうでしょうか。

腕が悪いのと、一眼レフでなく中華スマホで撮っていますのでイマイチですかね。

 

その後またMRTに乗ってアソークまで戻りあらかじめチェックしていた屋台へ。

f:id:luna3018:20190117110757j:plain

f:id:luna3018:20190117110612j:plain 

 バミーギアオ(日本風に言うとワンタンチャーシュー麺)。

60バーツ(約200円)。

おいしゅうございました。

ただ、わざわざ来るほどのこともなかったかも。

麺がまるで湯がいてないかのようにぬるかったのです。

豚肉はたくさん入っていたし、ワンタンもおいしかったのですけどね。

 

初日なのでタイの暑さに慣れておりません。

お腹が膨れたので、ホステルに戻って就寝しました。

 

2日目につづく

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村