48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

au(KDDI)から第3世代(3G)携帯電話終了という不幸のお知らせが届いた

 

こんにちは

 

みなさんは通信ガジェットに何を使われているだろうか。

スマホという方が多いだろう。

私は通話用にガラケ、データ通信用に格安スマホというラインナップだ。

つまり2台持ち。

面倒に見えるかもしれないが、役割別に特化させているので使い勝手がよい、

 

私がガラケで契約しているのはauKDDI)。

先日、そこから一通の封書が届いた。

そこには中身を見る前から不幸の文面が書かれてあった。

 

  

KDDIからの重要なお知らせ 

KDDIから届いた封書がこれだ。

f:id:luna3018:20181130121848j:plain

開封前の状態。

表面に、KDDIからの重要なお知らせ、とある。

赤で枠まで囲んで強調している。

その下に大きな赤字で、au携帯電話のご利用に関する重要なお知らせ

うーん、なんだろう。

そのさらに下にずらずらと文章が。

日頃からauをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

第4世代(4G)携帯電話サービスの普及に伴い、より良い通信環境の整備、周波数の有効利用を目的に、お客さまがお使いいただいているauの第3世代(3G)携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」の提供を、2022年3月末を持って終了させていただきます。

 

ええー。

今使ってるガラケ、あと3年ちょっとで使えなくなるのかよー。

 

封書の中身

そうならば、封書の中身を見てみなければなるまい。

意を決して開封してみる。

中身は、KDDIからの重要なお知らせという表題のチラシ。

f:id:luna3018:20181228114121j:plain

f:id:luna3018:20181228114200j:plain

1ページ目は封筒の表に書いてあったことと大差ないことが書いている。

2ページ目にQ&A。

内容は写真のとおりだが、要は2022年3月末で有無を言わさず3Gは打ち切るよ、と言っている。

引き続き使いたかったら4Gに切り替えてくれと。

 

 

 

乗り換えキャンペーンとかあるのか

普通この手の事案には、長年の顧客向けに特別な乗り換えキャンペーンとか付いているものだ。

同封の用紙にそういったものがないのか探してみる。

と何か紙が入っていた。

それがこの写真。

f:id:luna3018:20181228114719j:plain

最大5000円キャッシュバックしてくれるそうだ。

あと最初のチラシにあった機種変更の契約事務手数料は不要ってあるのもそうか。

わーうれしい。

太っ腹~。

 

って、

ふざけるな、KDDI

そちらの都合でサービス終了しますといっておいてこの程度?

他のサービスならいざ知らず。

携帯サービスは社会インフラの一部となっているのではないの?

3Gのガラケ愛用者って、長年KDDIのサービスを使ってきた優良顧客じゃないの?

長年のご愛顧に感謝して最新型のスマホを無料で提供します。

だから、どうぞ弊社の4Gに乗り換えてください。

くらいは言って来てもバチは当たらないだろう。

 

それをほとんど一見客と変わらない程度の乗り換えサービスしかしないのね。

ドコモでもソフトバンクでもお好きにMNPしてくださいって言っているようなものだ。

 

あと3年 ぎりぎりまでガラケを使おう

まあ当面は現在のガラケを使うのに支障はなさそうだ。

ぎりぎりまでガラケを使うことしよう。

サービス終了停止が目前になってきたら、KDDIももっと優遇乗り換え策を打ち出してくるに違いない。

それをしてこなかったら、他社にMNPかな。

 

ガラケ並に安価に通話できるところとなると、やはり格安simになるのだろうなあ。

本当はキャリアが安定していてよさそうなのだけど仕方ないね。

 

あと3年は猶予があるのでその間に画期的なサービスを始める会社が出てくるかもしれない。

それを期待することにするよ。 


ではまた。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村