48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ブログを開始して1年経過 継続できたのはみなさまのおかげです

 

こんにちは

 

私lunaがブログをはじめて1年を経過しました。

セミリタイアしてから始めた「48歳からのセミリタイア日記」。

最初の記事を書いたのが2018年1月8日。

それからときどき更新しない日もありましたが、2日以上更新をさぼることはなく、ほぼ1年を通してブログを更新することができました。

 

1年間継続できたのは読者のみなさまのおかげです。

ありがとうございます。

 

 

1年間経過したブログの様子

現在までの記事総数はこの記事入れて356記事。

 

ブログ開始からの閲覧数は、はてなブログアクセス解析機能によると500000あまり。

一日の閲覧数は日によって変わるものの現在は1500くらいです。

 

読者の皆様のおかげでブログを継続できました

ブログを継続できたのは、読者の方々がブログを読んでくださって、コメントなども書いてくれたりしてくれたおかげです。

誰にも読まれないブログというのは、モチベーションを維持するのが大変難しいのです。

誰にも読まれない、または読ませたくないのであれば、紙の日記を書けば良いわけで。

ブログを書いてネットにアップし公開しているということは、誰しも自分以外の方に読んでいただきたいという思いがあるはずです。

 

 

 

1年を振り返って

今年1年振り返ると、ブログを書き始めて生活が少し変化したなあと感じます。

 

海外に今年は何度も行きました。

今まで海外に行く機会はありましたが、どれも会社の夏休みのときで年1回です。

海外旅行に行けるような休みは夏だけでしたね。

それが今年は計4回。

セミリタイアしてから、なんて自由に時間を使えるんだろうとつくづく思いますね。

そして旅行についてのブログ記事をたくさん書きました。

書くことによって、読者の方だけでなく自分向けにも旅行についての整理ができたなあと感じます。

 

そして、ブログを書き始めてから、長い文章を書くのが苦にならなくなってきた気がします。

何しろ、ほぼ毎日ブログの記事を書いていましたからね。

そりゃ慣れるってものです。

これはブログのおかげですね。

 

また、セミリタイアブロガーさんやノマドワーカーさんにたくさんお会いする機会がありました。

ブログを書いていなければお会いすることが無かったであろう様々な方々から、いろいろと役立つ話を伺うことができました。

それらの話は今後のセミリタイア人生を送るにあたって非常に有意義なものです。

この場を利用いたしまして、改めてお会いしてくださった方々にお礼申し上げます。

 

次の1年に向けて

1月1日の記事のときにも書いたのですが、今年は週6回更新でブログを続けていこうかと思っています。

ブログ記事については自分の興味に応じて変わっていくかもしれません。

日記ということで書いておりますので今まで生活系、投資系、旅行系の記事が多かったですね。

さらに別ジャンルを増やすか、もしくは何かの分野に特化させるか。

まだはっきりと固めていませんが考えが纏まればそれに向かっていきます。

 

ちなみに私のブログって今まで倹約系の記事が少し多めだったかもしれません。

旅行なんかも倹約旅行ですし。

ブログとしては、はっきりいって面白くないかもしれませんね。

結局のところ、おっさんのケチケチブログなんてどこの誰に需要があるのかという話ですから。

パーッと使いまくるブログのほうが読む方も面白いに決まっています。

でも自分の人生は自分のもの。

働かないことを選択した以上、まさに虎の子である自分の資産はがっちりと守っていかないとですね。

 

ということで、次の1年もケチケチ倹約系記事があるかと思います。

旅行でもいかにお金を使わずに済ませられたかという内容になるかも。 

ただ、そっちの方向でも必ず需要はあるかなあと信じてやっていきたいです。

 

ブログを続けられるのも、ひとえに読者様方の応援があればこそ。 

次の1年も、どうぞよろしくお願いします。

  

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村