48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイの外こもりから帰国しました

f:id:luna3018:20190129231255j:plain

 

こんばんは

 

ついにタイの外こもりに終わりを告げて日本に帰ってきました。

日本に帰ってくると、飛行機を降りるなり、うわ寒いとなってああ日本だなあと実感が湧きました。

 

今回は二週間という日程だったのですが、終わってみるとあっという間ですね。

楽しいことは時間が短く感じます。

 

今回の旅でもいろいろな方々とお会いする機会に恵まれました。

髪の毛を切りながら世界を旅する方

セミリタイアを目指す方、既にされた方

リタイアメントビザを取って長期にタイに滞在されておられる方

タイで会社を経営されている方々

などなど。

お会いした皆様には本当に楽しい時間を過ごさせてもらい、また今後の私にとって身になるお話もたくさんいただきました。

ご縁に感謝です。

ありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

日本に帰ってきて感じたこと 

日本に帰ってきて感じるのは今回強く思ったことがあります。

書き出してみましょう。

 

タイの空気が汚れていた

一番感じたことは、今の時期のタイは空気が汚れているなあということです。

晴天なのに、バンコクもそしてパタヤも空がうっすら白く霞んでいる日がほとんどでしたが。

特にバンコクでは使い捨てのマスクが大活躍しました。

現地の方でもマスクを着けている方が多いです。

中には、日本では工事現場などの産業用であるN95という防塵マスクを着用されておられる方まで。

ちなみにN95マスクとはこういったものです。

どうも今のタイは乾期で雨が降らないので余計に大気汚染がひどいようです。

これからタイに行かれる方はマスクを持っていくと重宝すると思います。

 

水道水を飲めるのはありがたい

タイでは水道水を飲めないので、もっぱら飲用水はミネラルウォーターになります。

前回は飲み水でお腹の調子を悪くしてしまったので、今回は飲み水には気を使っていました。

おかげさまでお腹を悪くすることなく過ごせました。

食べるほうではあまり考えずに屋台飯を食べまくっていましたけど、水だけはミネラルウォーターしか飲まなかったのが功を奏したのでしょうか。

だけども安いとはいえ、毎日ミネラルウォーターのペットボトルを買って持ち歩いていたので、手間とお金が馬鹿になりませんでした。

 

飛行機の深夜便はつらい

今回帰りの便がタイ航空の深夜発の便でした。

いっけん機内で一泊するのでホテル代を節約できてよさそうです。

でも結構大変でした。

バンコクを夜中1時発で福岡が8時10分着。

これだけみると7時間ほどあるのでゆっくり眠れそうですが実際は時差が2時間あります。

だから実質飛行時間は5時間。

おまけに機内食配ったりして結構起こされます。

現に私は離陸時に寝ていたのに30分もしないうちにたたき起こされて、最初の機内食を受け取らされました。

その後は近くの席に赤ん坊がいてずっと泣いていたので気になって眠れませんでした。

眠れないとつらいです。 

次からのタイ行きでは深夜便は避けたほうが健康に良さそうな感じがします。

 

 

 

それでもタイに戻りたい

さきほどいろいろと書きました。

それでも、日本に帰国したばかりなのにもうタイに戻りたいです。 

特にパタヤでだらだらしたいですね。

行く前は二週間って長いのではないだろうかと思っていたのですが全く足りませんね。

いわゆるパタヤを発症しちゃったのかもしれません。

 

今回の外こもりでは結構お金を使った 

今回かかった費用はまだ計算してないです。

前回に比べると今回はかなり使ってますよお。

現地費用として、クレジットカードのキャッシングから計算すると約9500バーツ使っているようです。

前回は約4300バーツですから大体2.2倍。

 

今回はバーツ高が少し進んでいるので1バーツを3.5円として計算すると33250円。

前回は10日間、今回は15日間とはいえ、なんか無駄使いしていそうで計算するのが怖いです。

一応メモ取っているのであとで集計してみたいと思います。

 

次回は未定 

この次タイに行くのはまだ決めていません。

また近いうちにいきたいのですけど。

今年前半はいろいろと片を付けないといけないことが多いみたいなのでその後かな。

福岡からタイにも2月からLCCが就航するので行きたいときにパッと決めて行きやすくなったのかもしれません。

 

まずは今年後半以降で安い航空チケット探すとしましょうか。

 

明日以降に残りの旅行記と個別に紹介したいことをほかの記事の合間にエントリーしたいと思います。

それではまた。 

  

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村