48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今日からタイで外ごもりしてきます

 

f:id:luna3018:20190112161840j:plain

 

こんにちは

 

今日からタイに行ってきます。

予約投稿していますので、今頃は福岡空港の搭乗エリアで寛いでいることだと思います。

 

今回の予定としては

1月15日~20日 バンコク

20日~28日   パタヤ

28日~29日   機内泊

というスケジュールですね。

 

タイに行くのは昨年に引き続きですが、バンコクにがっつり滞在するのは9.11テロが起こった2001年以来です。

 

気になるのは為替水準。

今だと1万円で3000バーツ前後でしょうか。

滞在中に思いっきり円高バーツ安になってくれればラッキーなんですけど。

 

今回利用する航空会社はタイ航空です。

福岡からタイまで直行するのでたいへん便利です。

ただ、経由便に比べると少々お高い。

バンコク直行便のLCCが2月に就航するので、今後安くなってくれると嬉しいですね。

 

今回飛行機でちょっとミスりました。

タイ航空はそれなりに高いし、年末年始のシーズンを外しています。

座席が空いているだろうと高を括っていました。

直前に一列独占できそうな座席を指定すればよかろうと。

数日前になって、タイ航空HPで座席を指定しようと確認。

うは、空席すくな!!

今回の飛行機はエアバスA330、座席は2-4-2列配置。

できれば4列で独占できそうなのをと期待していました。

4列独占できれば横になってベッドのように利用が可能です。

ですが4列は綺麗に両端が埋まっております。

ならばと窓側2列を見ると、ほとんどが窓側か通路側のどちらか埋まっています。

うーんと眺めていて1列だけ窓側が2つ並びで席が空いております。

隣に誰も来ないことを祈りつつそこを指定。

 

今回タイ航空でサービスいいなと感心したことがあります。

事前にHPから特別食の予約ができるのです。

宗教食とかベジタリアンとかほかにもかなりの種類がありました。

私は今回、帰りの便で「フルーツプレート」を予約しました。

帰りは深夜便ですからね、普通の機内食はお腹にやさしくないですもの。

フルーツだけで十分です。 

 

今回はバンコクではいろいろやりますよ。

買い物したり

予防接種したり

時間ができれば行ったことないようなところにバスでふらっと日帰り旅してみようとも思っています。

 

パタヤでは前回同様のんびりだらだらする予定です。

リゾート地ですからね。

観光の予定はいまのところありません。

 

このブログの読者の方で、バンコクパタヤで会えるよーという方はツイッター@friendcircle2)のほうにでも連絡ください。

現地でお茶でもしましょう。

  

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村