48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな収支 2018年分

 

こんにちは

 

新しい年になったので、一年分の支出と収入をまとめてみた。

そして次の一年のために予算と大まかな出費予定を考えてみようと思う。

ではどうぞ。

 

 

2018年 項目別支出内訳

まずは個別項目ごとの支出額を見ていこう。

 

住居関係

まずは賃貸アパートの家賃が月額管理費込みで47000円。

駐車場代が月額3500円。

1年で家賃と駐車場の合計額が606000円

 

電気とガスを合わせた光熱費が1年で38029円

上下水道代が1年で20232円

水道代はともかくとして、光熱費は一般の家に比べて少ないかも。

だいたいガス代が月1200~1500円。

電気代は春や秋が1600円くらいで夏が4000円いかないくらいかなあ。

 

食費関係

自炊するための食材費は1年で105285円

外食費は1年で26000円

ちなみに旅行に行っている間の食費は旅行代に計上している。

このため食費が安く出ているかもしれない。

旅行に行っている間の食費も外食費に入れたほうが分かりやすいかも。

そのことを考慮に入れても食費は大変安く上がった気がする。

食費関係合計で月あたり11000円ほどで上がったのは予想外だった。

セミリタイアするまでは外食中心だったからどのくらいかかるかわからなかったからね。 

今後も特段贅沢するつもりはないので、旅行中に掛かっていた食費分をプラスするくらいで計算できるね。

 

通信費関係 

私は部屋に固定回線を引いていない。

そのため、通信費として計上するのは2台持ちしているスマホとガラケ。

スマホが1年で16649円。

ガラケが1年で13226円。

合計すると29875円。 

NHKはテレビを持っていないので払ってなく、また新聞も取っていない。

 

医療費

1年合計で25760円

 

国保

私は退職後、国民健康保険に加入している。

本来国民健康保険は4月から翌年3月分で1年なのだが、私は12月末で退職したので1月から加入している。

そのため今年は1~3月分と4~3月分を支出。

合計で、52810円

所得割の負担はなし、均等割平等割は7割引きとなっている。

なお、国民年金については全額免除されているため、支払いはなし。

 

車関係

自家用車として、軽自動車を1台所有している。

掛かった費用を箇条書きで。

ガソリン代が40000円。

自動車保険が20170円。

軽自動車税が7200円。

オイル交換が1156円。

1年合計で68526円

駐車場代は広い意味での車関係のような気がしないでもないが一応この感じで。

 

旅行代

海外は台湾、中国、タイ。

国内は広島、関西。

今年はよくあちこち行ったなあ。

1年合計で253985円

それとは別にパスポート取得費として16000円

 

娯楽費

映画を見に行ったのと、はてなブログの有料プランに加入した費用。

合計で9534円

 

家電

今年は家族用にノートパソコンを購入。

43500円

 

美容費

髪の毛を切る費用。

最近は美容院へ通っているので美容費として。

1年合計で4920円

これは690円サロンで切っていることが大きい。

だいたい2か月に1回ペース。

 

その他

今までに取り上げた費用以外の諸々。

日用品、衣類、交通費、その他雑費。

1年合計で19132円

 

2018年収入内訳

2018年の収入も計算してみた。

昨年始めたミステリーショッパーで、17500円の収入。

投資に関しては、年末に株式相場が暴落、更に為替相場円高、とダブルでダメージを受けたため含み損が拡大し収入としては0円

アルバイト派遣等の労働もやっていない。

つまり収入はミステリーショッパーのみ。

 

 

 

2018年の収支合計

収入 1万7500円

支出 131万9588円

差引 130万2088円マイナス

 

2019年の予算を考える 

2018年は130万強使った。

2019年の収支を考えてみる。

  

まず収入について。

昨年に引き続きミステリーショッパーで少し稼ぐかもしれない。

投資については、今年も見込みはゼロとする。

なぜかというと今年も世界情勢が某米大統領のおかげで不安定な感じがして、それに伴って投資による資産運用は含み損の拡大の可能性が高いから。

あと、体力を使わないバイトがあればやってみたい。

あてがあるわけではないので収入見込みとしてはあげられないけど。

 

支出は、とりあえず前年と同程度の130万円を基本とする。

ただ、今年は2年に1度来る車の車検年だ。

だから車検代を加えて140万円を予算額としたい。

この金額以内に抑えられたら合格かな。

支出のなかで大きな金額を占めているのが旅行代。

海外には1月にタイ旅行が確定している。

年内にそれ以外であと1回海外に行こうかと思っている。

少し予算を多めに使ってもそのくらいならば足が出ないだろう。

 

昨年もいろいろな手段で節約した。

今年も日々の生活費は節約し、ここぞというところはお金をかけていきたい。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村