48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイ旅行2019 パタヤでゆるゆると外ごもりしながら考えていること

f:id:luna3018:20190122155230j:plain

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。

 

サワディーカップ(こんにちは) 

今タイのパタヤにいます。 

タイ旅行記を3日目までアップしましたが、スマホから写真付のブログを書くのが非常に大変だと言うことを今回痛感しました。 

今日はちょっとリアルタイムで。 
ほぼテキスト文のみで失礼します。 

今滞在しているのは、Airbnbで手配したパタヤコンドミニアムです。 
プールが付いていて、プールサイドのチェアに寝っ転がってこれを書いてます。 
なんか蝿が多くてたかってくるのだけがウザいですが。 
隣にはスキンヘッドの白人さんが水着一枚で寛いています。 

今の日本は寒い冬ですから、真夏の世界にいることが信じられないですね。 


ここに来て思うのが、日本人働き過ぎやなと言うことです。 
ここパタヤでは、世界中のいろいろなところから来ている方を見かけます。 
日本人は少ないですね。 
働くのに忙しいのでしょうか。 
もっと他の国の人みたいにダラケでいてもいいんですよ。 

さっきスーパーに買い物に行きました。 
店員はだれもいらっしゃいませとか言いません。 
客に頭下げません。 
店員同士でおしゃべりしています。 
なんなら客無視してスマホに夢中です。 
でもそれで良いような気がするんですよ。 
日本のほうが息苦しいです。 

日本だとクレイマーがケチ付けて回るんですかね。 
そんなクレイマーたちは一度パタヤに放り込んでみたいです。 
パタヤでもクレーム付けて回れるのかと。 

 

 

  

そう言えば、タイに来て痛感することがあります。
リゾート地では英語圏の人が圧倒的有利だと。

タイでは基本的に日本語は通じません。
タイの公用語タイ語てすから。
ただ、外国人観光客が押し寄せるパタヤのようなところでは、現地の方も英語を話せるよう努力しています。
つまり、英語を話せればパタヤでは会話に苦労しません。

対して日本人。
英語ネイティブな方は多くありません。
完全にアウェイですね、特にパタヤでは。

英語ネイティブな方にはタイ人が一生懸命英語を覚えて対応しようとする。
対して日本人は、こちらの方が一生懸命英語なりタイ語を覚えて対応しないといけません。

言葉でハンデがあるかないかで、滞在するのにクオリティーが全然違います。

チェアに寝っ転がるだけなら言葉は要らないのですがね。
あらゆるコミュニケーションに言葉は重要だなと異国の地で改めて思い知った次第です。
ここにいたら、コミュ障がますます悪化しそうです。
言葉を話さずに済む方向につい流れてしまいます。
ボディランゲージに頼ってみたり。

と言うような取り留めのないことをプールサイドでボーッと考えています。
今いる場所がちょうど日影で心地よいのです。
眠くなってきました。

いつもなら一度予約投稿扱いにして、見直して文章の校正します。
だけと、ここにいるとボーッとしてきて面倒くさくなってきます。
このままアップしたら昼寝しようと思います。

 

 タイ旅行記4日目以降も書いて行きたいと思います。

ただ、スマホでポチポチ打っているので更新できない日があるかもです。

 

とりあえず、明日は週1回の更新休みということで、次回更新は明後日です。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村