48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイ旅行2019 7日目 パタヤで宿移動

※タイよりスマホ投稿しています。誤字脱字あるかもしれませんが帰国後修正します。

 

こんにちは

 

タイ旅行の第7日目です。

パタヤで宿を移動します。

 

 

ゲストハウスをチェックアウト

実は思ったほど眠れませんでした。

天井の扇風機のスイッチがどこにあるかわからなかったのです。

おかげで一晩中扇風機が作動。

音と風であまり眠れなかったですね。

次の宿でしっかり眠れることを期待しましょう。

 

今日は宿を移動します。

泊まっていたゲストハウスは1泊のみでした。

予約サイトでは良い口コミと悪い口コミが混在している宿でした。

自分の目で確かめてみて問題なければ次から長期滞在しようかと。

 

次の宿はAirbnb(エアビーアンドビー)を利用します。

Airbnbはいわゆる民泊ですね。

個人や企業が自分の持っている部屋を貸し出すという形ですね。

だからホテルのようなフロントで受付することはほとんどありません。

私が借りる部屋も、直前に部屋の番号と暗証番号を教えてもらう方式です。

前日にメールで送られてきましたね。

 

今日の宿は14時からチェックインできます。

だから、ゲストハウスは11時ごろにチェックアウトしました。

大きい荷物は邪魔になるので預かってもらいます。

次にチェックインできるのに3時間くらい時間がありますね。

ご飯でも食べましょうか。

 

昼食としてお粥を食べに 

ご飯食べに行ったところはソイブッカオ沿いの食堂街。

ここで複数の先輩セミリタイアラーさんがおすすめしていたお粥をいただきます。

 

タイでお粥はお米の形が残っているカオトムとお米の形がかなり無くなっているジョークとに分かれます。

この食堂ではジョークを出すようです。

では注文。

 

あつあつのお粥が出てきました。

お粥には生姜がたくさん入っていて風味が効いています。

お肉と野菜、それと画像では見えませんが玉子が入っています。

量もたっぷり。

結構熱いのを頬張っていると、背中から汗が吹き出ます。

そりゃそうです。

1月とはいえ、日本の真夏並みの真昼間、冷房も何もない掘っ立て小屋状態の食堂で熱いお粥を食べると汗が出まくりますよね。

でもおいしい。

結局完食しました。

ごちそうさまでした。

御代は40バーツ(約140円)。

 

ご飯を食べたのでネットカフェを探します。

パタヤではバンコクと違い、ネットカフェがたくさん残っています。

高齢の白人の方が多いですからねパタヤは。

需要がまだ多いのでしょう。

でも、日本語で書けるPCを探すのが難しいです。

ちなみに私は最初に入ったネットカフェでは日本語が使えるPCは無いと断られました。

2軒目はオーケーと言われたので、PCに日本語フォントを入れましたがなんか日本語入力がうまくいきません。

チェックしていくと、日本語フォント入っているはずなんですが、IMEの設定がうまくいきません。

受付の女性にヘルプを頼みましたが、数分間PCをがちゃがちゃ操作したあげく、わからなかったようで、これでいいだろとばかりG-mailの画面出してこれでやれと。

いやー、メールをやりたいわけではないのですが。

日本語ブログの更新をしたいのですけど。

3軒目は、受付の男性が態度が悪すぎです。

料金を聞いているのに24時間開いているとしか言いません。

話が通じない人のところで作業したらどのくらいぼったくられるかわからないのであきらめました。

スマホでポチポチ打つしかないですね。

 

 

 

Airbnbの宿へ

そうこうしている間にチェックイン可能な時間になりました。

荷物を預かってもらっていたゲストハウスから荷物をピックアップして宿に向かいます。

宿は民泊でコンドミニアムです。

普通のコンドミニアムかと思っていたら、ホテルのロビーを通り抜けた奥にありました。

ちょっとバツが悪いですがホテルの従業員もそういった人に慣れているのでしょう。

何も言われることなく通り抜けられました。

ロビーを通ったら、プールに出ました。

f:id:luna3018:20190126145728j:plain 

このプール、大きくていかにも寛げそうなんですよ。

滞在中存分に使えるのは楽しみです。

 

そしてそのままプールサイドを抜けて部屋へ。

今日から泊まる部屋の入り口まできました。

教えられた暗証番号を打ちます。

f:id:luna3018:20201224114850j:plain

ん、開かない!

あせりますね。

あわてて部屋のオーナーに連絡。

すると、最後に記号を打てとの指示がすぐに返って来ました。

この手のヘルプが多いのでしょう。

そのとおりにすると解錠できました。

これで一安心。

 

部屋は日本でいうところのワンルームタイプですが結構広いです。

なかなか設備も良いです。

これは部屋でのんびりしても良いですね。

 

Airbnbの宿については後日まとめてエントリーします。

 

今日の夕ご飯

部屋でのんびりしていると夕方になってきました。

ではご飯を食べに行きましょう。

今日は久しぶりに日本食を食べたい感じです。

ということで、日本食を食べられる食堂へ。

ここは、サードロード沿いにある、ジャンボ寿司というお店です。

f:id:luna3018:20181022104202j:plain

 

ここはリーズナブルなお値段で日本風の定食や丼、さらには店名のとおりお寿司を出します。

私が注文したのはかつ丼

f:id:luna3018:20190126154015j:plain 

日本の食堂で食べるかつ丼と遜色ないお味です。

御代は80バーツ(約280円)。

前回パタヤに来たときにもお世話になりました。

こういったお店を1軒知っていると安心ですね。

ごちそうさまでした。

 

フットマッサージで今までの疲れを癒す 

お腹が満足したところでフットマッサージへ。

御代は1時間100バーツ(約350円)と激安。

あとチップで50バーツ。

計150バーツ。

安くてもきっちりとマッサージしてくれます。

そのため、このお店は常にお客さんでいっぱい。

なんとか空いている席があったので1時間施術してもらいました。

いやー満足満足。

施術が終わったらお茶まで出してくれます。

こりゃ人気になるわけがわかりますね。

 

このあとコンドミニアムに戻り、今までの寝不足を解消すべく就寝しました。

  

8日目につづく

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村