48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

令和最初の年を振り返ってみる

 

こんにちは

 

早いもので、令和最初の年が今日で終わります。

 

私にとっては、セミリタイアを平穏に送るための地盤固めの年だったように思います。

まず今年始めたこととしては、バイト労働が挙げられます。

昨年はセミリタイア元年だったのですが、特に労働的なものはやりませんでした。

覆面調査員(ミステリーショッパー)はやりましたけど。

今年は本格的にバイトをやってみましたよ。

今年やったバイトは、選挙関係と試験監督。

どちらも基本的に身体を酷使するものではありませんし、そこまで考えてしないといけない作業もありませんでしたからセミリタイア向け労働と言えそうです。

デメリットと言えば、たくさんお金を稼ぐのには向いていないということ。

選挙バイトは当然ながら選挙期間中だけですし、試験監督もそんなに四六時中募集しているわけではありませんので。

まあ気が向いたときに少しだけ働いてお小遣いをもらうというスタンスならばちょうどよい感じです。

 

 

 

海外旅行は2回行きました。

1月のタイ、8月のタイ・ラオス。

どちらも大きなトラブルに見舞われず、楽しく旅行できました。

ラオスでは原因不明の発疹に悩まされましたが。 

luna3018.hatenablog.jp

原因はいまだによくわかりません。

想像ですが、露出していた手足のみ発疹が出たことから、泊まっていたホステルのシーツが原因かも。

シーツを洗う時に強力な薬剤を使っていたりして、それにかぶれたとか。

もともと私はあまり皮膚が強いほうではありませんので、他の人が反応しないレベルでも皮膚がかぶれる可能性はあります。

まああくまで推測ですので、次回以降の旅行では就寝用に長袖長ズボンを持っていくくらいしか対策を思いつきません。

 

世間ではラクビーワールドカップがあったりいろいろ動いた1年だったかもしれません。

私的にはニュースとしてはこのくらいです。

比較的平穏無事な1年だったとも言えまして、セミリタイアしてからは「平穏無事な年を重ねていきたい」という希望に沿った年だったなあと感じます。

 

みなさまはどのような一年でしたか。

来年もみなさまにとって良い年になりますように。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村