こんにちは
セミリタイア界隈で常に論争になっている話があります。
車は必要か否か。
私の意見としては「人による」というもの。
必要と思う方は車を持てばよいし、必要じゃ無ければそれでよろしいんじゃないでしょうか。
それに関してですが、車を持たずに何年も生活されておられる有名ブロガーのひめだかさんが、目を引く記事を公開していました。
9年間で約300万円ほど節約できたとのことです。
そこで私の場合に当てはめて計算してみました。
車の維持費用 50歳セミリタイアラーの場合
まず私の前提条件から。
- 660ccの軽自動車
- 先日11年目の車検を通したばかり、12年目に突入
では費用を計算します。
- 軽自動車税:年7200円
- 任意保険:年20000円
- 駐車場代:月3500円
- 車検費用:2年に1回、過去9年で5回受検、1回あたり平均7万円
- ガソリン代:年40000円
- タイヤ交換:全交換2回 20000円+18000円、パンク時1本交換10000円
- オイル交換:全部で1万円
- 消耗品他:全部で1万円
高速代等はひめだかさんも計算しておられませんでしたので私も省略。
自動車保険料は実際には20000円ちょうどということはありませんが、3年目から車両保険をかけるのを止めましたので、ここ数年このくらいだったかなと。
さきほど挙げた項目から9年間の総費用を計算すると、
(7200+20000+42000+40000)×9+70000×5+48000+10000+10000=1400800
9年間合計で140万円でした。
1年間あたりでは、155644円。
ひめだかさんと比較すると約半額という結果になりました。
なぜ費用が安いのか
疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
なぜそんなに安いのか。
それは私が賢いから!!
嘘です。
いろいろと工夫に工夫を重ねて維持費用を安くあげる努力をしているから。
まず税金関係ですが、軽自動車は普通車に比べて大幅に安いです。
また平成26年初回登録までの軽自動車は税金が一段と安いです。
軽自動車は車検費用やタイヤ交換でも安く上げやすいので、経済面で大変有利ですね。
駐車場はアパート付属のものではなく、オーナーと直接交渉して数か月分を前払いすることで周辺の駐車場より安い価格を維持しています。
車検についてですが、3回は自動車整備工場、2回は車検専門業者を利用。情報を集め、安くて整備も割と安心できるところを選んでいます。
ディーラーに車検を出すと非常に高いですよ。
タイヤ交換はネットで輸入タイヤ業者に注文して安く済ませています。
本当は国産タイヤの方が安心なのでしょうが、軽でそんなにスピードを出さないので安い輸入タイヤで十分かなと。
任意保険については公務員時代から退職後の現在まで職場割引を適用してもらっていますので、代理店との契約の割には安く済んでいます。
車の取得価格を計算に入れていません
この計算には車の取得費用を含めていません。
年々車の価格が高騰しており、今では軽でもオプション付けまくると200万円に届いたりします。
仮に軽の新車を200万円で買って10年間使用したと仮定すると、1年あたり20万円。
車を持っていない方が車を買うことから始めると、この費用を上乗せする必要があります。
私も今の車を買い替えるかについては要検討です。
今の車をもうぼろぼろで修理できないというところまで乗り潰すかも。
維持費用を計算してみて感じたこと
こう改めて計算してみて、意外に安かったなと感じました。
ひめだかさんが計算した9年間で300万円という結果から私の場合も結構行くかなと思っていたんですよ。
9年間で140万円、年間で15.5万円、月あたり1.3万円ほど。
これならばセミリタイア後でも許容できる負担額ではないでしょうか。
車の有る無しで行動の自由度が大きく変わります。
ひめだかさんは月50リッター給油すると仮定していましたが、現在の車は燃費が良いので50リッターあると1000キロくらいは走ります。
月1000キロ、年間12000キロ分を他の交通手段で代替可能でしょうか?
もし代替できたとしても、その代替手段にそれなりのコストもかかるでしょう。
そして行動の自由が大きく制限されることは間違いないですね。
何を無駄なコストと捉えるかですが、これこそ人それぞれ。
私の個人的見解ですが、他の固定費を削ってでも行動の自由は確保したいです。
そう、フリーダム。
行きたいところにすぐ動ける、之大事。
車を単なる金食い虫と見るか、パートナーとして上手に利用するか、それはあなた次第です。
予断を持つことなく、じっくりと考えてみてからでも遅くないですね。
ではまた。
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