48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

築城基地航空祭に行ってきました その2

 

こんにちは

 

さる12月8日に航空自衛隊の築城基地航空祭が催されました。

今回私もお邪魔してきたので、どのようなイベントだったのか紹介する第2回です。

その1はこちら。 

luna3018.hatenablog.jp

 

 

 

築城基地航空祭の様子(その1の続き)

※ここからは武器系の写真が多いので、それらにアレルギーがある方はお読みになられないことをお勧めします。

 

F-2が飛行した後は、午後のブルーインパルスまでしばらくの間飛行機が飛ぶ予定はなかったので、展示している機体を見て回ることに。

 

屋外展示機体+α

RF-4F偵察機。

f:id:luna3018:20191210014741j:plain

F4ファントム戦闘機。

f:id:luna3018:20191210014801j:plain

この2機種は引退間近です。

世界的にも飛行可能な機体は残り少ない貴重なものです。

 

F-15イーグル。

f:id:luna3018:20191213124414j:plain

 

戦闘ヘリ。

f:id:luna3018:20191215173712j:plain


救難ヘリ。

災害時に活躍しています。

f:id:luna3018:20191210020436j:plain

 

海上自衛隊からはUS-2飛行艇が。

司会者の辛坊さんが太平洋で遭難したときに救助したのがこの機種。

手前に展示している黄色いゴムボートも使われたのでしょうか。

f:id:luna3018:20191210020649j:plain

 

展示されている機体のなかに、なぜかホンダジェットが。

自衛隊持っていましたっけ?

f:id:luna3018:20191210020842j:plain

 

機体から少し離れた場所に、敵の飛行機を迎撃するための対空兵器も展示していました。

f:id:luna3018:20191215165734j:plain

f:id:luna3018:20191215165827j:plain

f:id:luna3018:20191215165846j:plain

f:id:luna3018:20191215165902j:plain

f:id:luna3018:20191215170155j:plain

 

だいたい見て回ったところで格納庫にも展示機体があるようですので行ってみました。

 

 

 

格納庫内展示機体

格納庫内で展示されている機体としては、F-2戦闘機が。

f:id:luna3018:20191213124630j:plain

F-2は築城基地所属です。

また、別の格納庫ではF-2の操縦席内を見学できるようにしていました。

f:id:luna3018:20191213124757j:plain

なお、これを見るために長蛇の列ができておりまして、もし見ようと思ったら1時間は並ばないといけない感じだったので私はパスしました。

 

ブルーインパルス展示飛行

f:id:luna3018:20191215170432j:plain

ブルーインパルスは、航空自衛隊所属の曲芸飛行団です。

築城基地航空祭では、午後に展示飛行が行われました。

午前中は曇り空だったのですが、このころになると晴れてきて飛行日和です。

 

まずは地上要員が整列します。

f:id:luna3018:20191215170909j:plain

パイロットが乗り込んで離陸します。

f:id:luna3018:20191215171100j:plain

次々と編隊飛行を繰り広げます。

f:id:luna3018:20191215171616j:plain

背面飛行

f:id:luna3018:20191215171742j:plain

5機編隊の展開

f:id:luna3018:20191215171845j:plain

車輪を下ろし点灯しての6機編隊

f:id:luna3018:20191215172058j:plain

f:id:luna3018:20191215172112j:plain

最後の写真のときには、会場真上をゆっくりと飛んでくれましたので、乏しい機材でもちょっとまともなものが撮れました。

短い動画ですが2本ほど公開します。


築城基地航空祭 2019 ブルーインパルス飛行1


築城基地航空祭 2019 ブルーインパルス飛行2

 

出店もたくさん

築城基地内外に食べ物やグッズの出店がたくさん出ていました。

写真は基地に歩いていく途中にあった出店です。

f:id:luna3018:20191213125123j:plain

基地内の出店はご当地ものとか盛りだくさん。

昼ごはんを求める方々でものすごい長蛇の列ができていましたので、私は買うのをあきらめて昼抜きで過ごしました。

 

 

 

築城基地航空際まとめ

航空祭は、普段見ることができないものがたくさん味わえる年1回のイベントです。

築城基地の航空祭は参加者が年々増えている人気イベントで、旅行会社がツアーを組んでいたりします。

今年の参加者は4万人とか。

男性ばかりかと思っていたのですが、女性の姿も多いんですよ。

あと目立つのが小さい子供を連れた家族連れ。

ピクニックに来ている感じかな。

まあ子供はヒコウキ好きですからね。

九州人は全体的に自衛隊に対するアレルギーが少ない気がします。 

このあたりは関東の方にはわからない感覚かもしれませんね。

 

みなさんも一度、お近くの基地航空祭に行ってみませんか。

良い被写体が見つかるかもしれません。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村