48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

今年の新語流行語大賞が決まったようです

 

こんにちは

 

今年も年の瀬が押し迫ってきていますね。

この時期には毎年恒例となっているものがいくつかあります。

そのうちのひとつ、「新語流行語大賞」の発表があったようです。

 

 

今年の新語流行語大賞

今年の新語流行語大賞は「ONE TEAM」です。

ラグビーワールドカップが日本で行われまして大変盛り上がりました。

やっぱりラグビーに関連した言葉が来たということでしょうか。

 

新語流行語トップテンを見ると、「#KuToo」なんてものも入っています。

はあ、なにそれ、誰が流行させたのさ。

他にも聞いたことのないようなものがいくつも。

候補に挙げられていて、大賞やトップテンに選ばれなかったものを拾ってみると、

翔んで埼玉、にわかファン、上級国民、れいわ新撰組/れいわ旋風・・・

トップテンよりよほど流行語となったものが混じっていそうですが。

この選定、たしか一般人による投票ではなく選考委員が密室で決めるんですよね。

ふーん、なかなかユニークな選定ですね。

だってNHKをぶっ壊す、が候補にさえ入っていないし。

NHKへの忖度ですか、ばかばかしい。

 

 

 

この選考 恣意的な匂いがプンプンする

候補にノミネートされる言葉を見ると、左臭い匂いがプンプンするんですよね。

何年か前には、保育園落ちた日本死ねなんてのがトップテンに入りましたし。

その年に同じくトップテンに入ったゲス不倫を体現しているような国会議員が張り切って受賞式に出ていましたね。

その前の年でしたか、アベ政治を許さないとかもトップテンに入りました。

思いっきり左に偏った選考ですねえ。

あ、選考委員にそういった人たちを集めているんですね。

了解しました。

 

この手の言葉は後世に残らない

まあ、新語流行語だけあって、たとえ大賞を取ろうがこの手の言葉は後世に残らないものです。

最近のでずっと使われそうなのは、2017年の大賞インスタ映えくらいなものでしょうか。

もっともインスタで映えさせるのも当たり前になってくると使われなくなるかもですが。

私が覚えているのは、だっちゅーの、くらいですかね。

調べてみると、1998年の大賞を取っています。

まあ使わないですけどね、政治臭くないし平和じゃないですか。

 

過去の大賞を遡ってみると、意外にスポーツ関係が多かったりします。

近年では昨年のそだねー、とか数年前のトリプルスリーとか。

はっきり言ってスポーツに興味がない人にとってはなんのこっちゃです。

もっと一般ピープルがあーそだねーと言いそうな選考をした方がよいですよ選考委員の皆様。

それとも実はリベラル界隈から批判が出ないものばかり選んでいたりするのかな。

私は選考委員なんか廃止してネット投票で選んでみたらと思うのですが。

あ、ネット投票なんかだと恣意的な選考ができないからまずい

そうですか、それならもう内輪だけでわいわいやってください。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村