48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

セミリタイアして唯一寂しいことはボーナスが貰えなくなったこと

 

こんにちは

 

本日12月10日は国家公務員のボーナス(期末勤勉手当)支給日です。

おそらく昼ごろのニュースで話題になるのではないでしょうか。

不思議なのは公務員のボーナスだけ毎度毎度ニュースになるんですよね。

何でですか。

一般の人に「公務員羨ましいぞ」という感情を抱かせるためですか。

 

 

 

民間企業の方もこの日前後にボーナスを受け取る方が多いのではないでしょうか。

私が拝読させていただいているブロガーさんでも公開している方が。

www.haitou-mile-car.com

しょこら@さんボーナス額すげー。

私が一番もらっていたときでも額面が約半額くらいでしたわ。

 

今はセミリタイアしていますので、当然ながらボーナスなんて貰えません。

働いているころは半年に1回のボーナスが唯一の楽しみだったかも。

といっても、貰ったからといってパッパッ使っていた訳ではありません。

ほとんどを貯蓄に振り向けていました。

将来セミリタイアするために。

なんか、「ボーナスはないものと思え」という感じで、月々の給料だけで生活していけるようにしていたんです。

お蔭様で現在は働かなくてものんびりと生活できています。

 

でもちょっと寂しいですね。

半年に1回纏まったお金を貰える機会があったということは幸せなことだったのかもしれません。

働かなくなって本当に幸せな毎日なんですが、ボーナスを貰えなくなったということだけは唯一寂しくなったことかなあ。

 

まあボーナスを貰えるなら再就職するかと問われると、断固として

No!

ですが。

現在の自由な時間をたっぷりと使える生活は何ものにも変え難いです。

あえて似たような仕組みを作るとすると、配当がたくさん出る株をもっと保有すれば擬似ボーナスになるかもですね。

でもこれ以上リスクは取りたくないのでしばらくは現状のままやってきたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村