48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

ジェットウォッシャーで歯と歯ぐきのケアに励んでいます

 

こんにちは

 

私は今年で50歳になりました。

年齢を重ねると身体のあちこちに不具合が出てきます。

当然歯も。

私は不定期ですが歯の虫歯チェックと歯石取り目的で歯医者に行っています。

先月も歯医者に行ったのですが、そこで歯ぐきが歯肉炎になっていると指摘されました。

今後は歯医者に定期的に通って歯石取りの頻度を上げようと思いますが、自分でできる歯のセルフケアを調べてみました。

歯を磨いたあとにフロス(糸ようじ)を使うのが良いようですが、不器用な私はむしろ歯ぐきを痛める予感しかしません。

そこで、ジェットウォッシャーなるものを試してみることにしました。

 

 

ジェットウォッシャー「ドルツ」

ジェットウォッシャーは、口腔内洗浄器です。

簡単なイメージとしてはケルヒャーの高圧洗浄機をイメージしたら良いでしょうか。

あれの小型版で口の中を洗浄する感じです。

ジェットウォッシャーは色々なメーカーから発売されているようですが、今回私はPanasonicのジェットウォッシャー「ドルツ」をア〇ゾンにて購入しました。 

中華メーカー製で安いのもたくさんあったんですけどね。

自分の身体に使うものですから日本メーカーのものを使いたかったのと、ジェットウォッシャーの中でも「ドルツ」には超音波水流という秘密兵器が備わっているということがわかったので。

超音波による洗浄というと、眼鏡屋さんでメガネレンズの汚れを簡単に落としてくれるのが身近なところです。

レンズの汚れを綺麗に落とせるので、歯ブラシが届かない口の中の汚れも綺麗にしてくれるのではないかと期待しています。

「ドルツ」には据え置きタイプと携帯タイプがあるのですが、据え置きタイプはそれを置く場所とコンセントが必要になりますので、とりあえず置き場所に困らない携帯タイプを選びました。

 

 

 

配達された「ドルツ」を開封 

ア〇ゾンは仕事が早いです、注文して2日後には配達されました。

てか配達人がサインいらないって言っていましたが配達確認大丈夫なんでしょうか。

まあともかく無事に手元に配達されましたので、開封しましょう。

f:id:luna3018:20191211014426j:plain

黒を基調としたシックな外箱です。

f:id:luna3018:20191211014558j:plain

外箱の側面には超音波水流についての説明が。

これは否が応でも気分が上がります。

では開封して中身を取り出しましょう。

f:id:luna3018:20191211014807j:plain

箱の中身は、本体、付属ノズル、充電台、電源アダプター、説明書、以上です。

本体を取り出してみます。

f:id:luna3018:20191211014926j:plain

上部に専用のノズルを差し込んで使用します。

f:id:luna3018:20191211103939j:plain

本体底部は取り外せるようになっています。

本体は完全防水なので、丸洗い可能。

水が本体に残ったりすると澱みますから、毎回掃除する必要があります。

f:id:luna3018:20191211104103j:plain

 

ジェットウォッシャー「ドルツ」使ってみた

実際に使ってみました。

まずは充電。

その間に歯を磨きます。

1時間ほどで完了したので水を本体に入れ、ノズル先端を口に入れて噴射開始。

水流の強さは5段階なのですが、慣れないうちは弱いほうがいいよね、と2段目に調整。

でも歯ぐきが痛いです。

これ慣れるのでしょうけど、初見だととにかく痛い。

ちょっと当てる場所を間違えて、のどに当たったら更に痛い。

 

口内洗浄をすると「ザリガニのニオイ」が出てくるらしい、です。

ある種楽しみにしながら歯に沿って水流を当てていきます。

このときにうつむき加減にしないと水が口から飛び散っちゃいます。

少し口を開けて、水を垂れ流さないと厳しいので洗面台に俯いてやりましょう。

前歯の方は水流が当たっても特段何も匂いません。

ん、でもちょっと血の匂いというか味がしてきたような。

これは歯肉炎になっている場所から出血したのでしょう。

前歯から奥歯の方へノズルをずらしていくと、下の一番奥歯に水流を当てたところで口の中に何やら変な匂いというか味というか。

こ、これか!

しかし、ザリガニのニオイなのでしょうか、ていうか、ザリガニを嗅いだことある方どのくらいいらっしゃいますか?

私の口の場合、「下水」又は「ドブ川」といった感じの味が口の中に充満してきました。

一番奥に親知らずがありますが、私は上を1本抜いただけで下は2本共残っているんですよ。

親知らずは歯ブラシが入りにくく、磨き残しがありがち。

そこに食べ物カスが入り込んで腐敗しているのでしょうか。

 

「ドルツ」本体には200ccほど水が入るようですが、要領が悪い私は何度か水を補充しながら口内洗浄完了。

すっきり感はありますが、口の中には下水と血が混ざった味がそのまま残っています。

時間が経つと消えるのでしょうがこれは後味がよろしくないですね。

使用後の本体はノズルと底面フタを取り外して水洗いし、広げたタオルの上で乾燥させて次の使用に備えます。

 

その後は1日一回寝る前、歯磨きした後にジョットウォッシャーするようにしています。

といいつつ忘れていたりもしますが。

使用しているうちに血の味はほとんどしなくなりました。

歯ぐきが締まってきているのでしょうか。

奥歯からは洗浄のたびに下水っぽい味がします。

だんだん薄れてきてはいる気がしますが、今までどれだけ口の中が匂っていたのか怖すぎますね。

 

ジェットウォッシャー「ドルツ」まとめ

はっきりいうと、私のような中年以上の方に特におすすめです。 

年齢とともに歯周病のリスクが上がりますからね。

ジェットウォッシャーを使うと、歯ブラシでは落としにくい歯と歯の間の汚れや歯周ポケット内の汚れを取り除いてくれます。

 

「ドルツ」は据え置き型と携帯型があります。 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

水が口から飛び散りがちなので、洗面所で使用すると思いますが、据え置き型は場所を取りそうなのと電源コンセントが近くにないと使えません。

また携帯タイプはどこへでも持ち運びできますが、意外に本体は大きいので出先に持ち歩くにはちょっと大き過ぎ、室内での持ち運びのみですね。

自分ちの洗面所に置き場所が取れるかどうかで考えれば良いと思います。

 

では最後にパナソニック公式の動画でも。

ではまた。 

#ジェットウォッシャー「ドルツ」効いた・効きそう


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村