48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ノートパソコンをノリと勢いでポチった

 

こんにちは

 

私が今このブログを書くために使っているのは、レノボのデスクトップパソコンです。

このパソコンは5年半ほど前に購入したものなんですが、OSがWindows7なんですよ。

Windows7は来年1月でサポートが切れるので、Windows10パソコンを手に入れる必要が出てきました。

ちなみにサポートが切れたパソコンを使い続けるということは、カギのかけられない家に住み続けることと同じでセキュリティ面での問題があります。

 

でも、今のパソコンもまだまだセキュリティ面の問題さえ無ければ使えるんだよなあ、そのまま壊れるまで使っちゃおうかなと思っていたりしました。

お買い得なパソコンがあれば買うけど、そうで無ければそのまま現状維持で行ってしまっていたでしょう。

 

11日のことです。

ネットサーフィンしていると、パソコンメーカーの広告が出てきました。

そこに在庫品タイムセールということで大幅に安いパソコンが出ているようだったので、一応チェックしてみました。

すると型落ちながら相当にお安い。

えーい、買っちゃえ!

ポチっちゃいました。

 

 

 

Dellのノートパソコン

今回私が購入したパソコンはDellのノートパソコンです。

新型が出たために型落ち在庫品となりタイムセールに回されたようです。

f:id:luna3018:20191213095138j:plain

ざっくりスペックを書くと、

  • 15.6インチ FHD 非光沢
  • 第8世代 インテル® Core™ i5-8265U
  • NVIDIA GeForce MX130 (2GB GDDR5)
  • 256GB SSD
  • メモリ8GB

CPUはインテルの第8世代で最新の第10世代より型落ちとなりますが、4コアのi5ですので、ブログ書いたり動画をちょっといじるくらいなら問題なさそうです。

さらにノート向けのものとはいえGPUまで搭載しているのは嬉しいですね。

記憶媒体はハードディスクでなくSSDなので起動時間が早そうです。

メモリも8GBあればWindows10でもストレス無く動くでしょう。

 

で、肝心の価格ですが、税抜き39980円!。

在庫処分ということで、50000円引きクーポンが付いていました。

これなら買えます。

指紋認証を付けて1500円アップしましたが、税抜き41480円。

消費税及び送料込み総額で45628円でした。

 

欠点もあるようだが末永い付き合いをしたい

現在Dellの直販サイトを見ると、後継機種でCPU以外をほぼ同じ構成にすると74980円(20000円引きクーポン適用後)のようです。

CPUが型落ちとは言え、良い買い物をしました。

ただし今回買ったパソコンも良い点ばかりでは無いとのこと。

後で口コミサイトを見たところ、このモデルはディスプレーの輝度が低すぎるということでした。

まあおっさんの弱った目には輝度が低いくらいでちょうどいいです。

それと重量が最近のノートパソコンにしては重く2kg近くあるそう。

旅行に持って行くには重た過ぎますね。

あと、15インチモデルなのにDVDを読めるドライブが付いていないのと、キーボードにテンキーがありません。

Officeソフトも無しです。

そのあたりは割り切りの世界ですね。

手元に到着は来年になりそう。

Dellはアメリカメーカーですがパソコンの生産は中国ですから待つのは仕方ないです。

 

Windows10は定期的にオンラインでアップグレードするらしく、新しいOSが出たからパソコンを買い換えないといけないという心配はしなくてよさそうです。

私の用途としてはブログ書きと簡単な画像・動画編集。

高性能なパソコンが必要な用途ではないので、今回買ったのでしばらくは行けそうです。

末永いお付き合いができればよいなあ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村