48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

Google砲の直撃を受けてアクセス数が一時的に急増した件

f:id:luna3018:20180830152350j:plain

 

こんにちは

 

みなさんブログを書いていますか?

書いている方ならわかると思うのですがアクセス数ってなかなか伸ばせないですよね。

私も皆様方のおかげで少しずつ伸びてきているのですがなかなか思うようにはいかないものです。

ところが先日、アクセス数が急増した日があるんです。

なんでかなーと調べているうちにGoogleという単語に行き当たりました。

そのGoogle砲により一時的にアクセス数が増減したわけです。

 

 

何の前触れもなく急激にアクセス数が増えた 

私のブログは最近はだいたい月3万pvくらいです。

一日平均だと1000pvくらいでしょうか。

 

最初、なんで急にアクセス数が増えたのかわからなかったのです。

時間ごとのアクセス数をスクリーンショットで撮ってあるので載せます。

f:id:luna3018:20180830164325j:plain

 

それまで時間当たり数十件だったアクセス数が28日19時くらいから急激に増えはじめ、一番多いときで時間あたり1300件ほどになりました。

深夜にいったん減少するも翌朝になるとまたもや急増、午前中は1日間時間当たり数百から1000件近くのアクセス数を稼ぎました。

午後になってやや減少しましたがそれでも時間あたり500件ほどのアクセス数。

普段の10倍はあります。

そして急増が始まって24時間経過後、アクセス数が急減しはじめます。

深夜0時を回るころには平常運転に戻ったわけです。

なぜアクセス数が増減したのかまったくわかりません。

 

Google Analyticsで解析してみた

わからないことは調べてみるに限ります。

 

Google Analyticsで解析してみました。

使用されているデバイスは、モバイルが80%、タブレットが7.8%、パソコンが12%

普段はモバイルとパソコンの割合が半々なので、今回は非常に偏っています。

  

集客チャネルを見るとDirect50%、Organic Search38% Referra12%

普段はブログ村からの流入であるReferraが多いのでこれはあきらかに普段と違います。

特に、直接流入を意味するDirectが半数というのは意味がわかりませんでした。

検索エンジンからの流入を意味するOrganic Searchも普段より多いです。

 

記事の参照元を見てみると、 (direct) / (none)が約50%、google / organicが35%とこの2つで8割以上を占めています。

半数はどこから辿ってきたかアナリティクスにもわからないってことですね。

 

ユーザーがどこを訪れていたのかですが、特定の1ページに集中していました。

luna3018.hatenablog.jp

28日午前に公開した記事です。

 

つまりこの記事がGoogle砲の対象となってアクセスが急増したわけです。

 

Google砲とはなに?

みなさんGoogle砲って単語知ってました?

恥ずかしながら私は今回調べて初めて知った次第です。

Google砲とはGoogleアプリ」や「Google Chrome」の「おすすめの記事」として取り上げられることによって、アクセス数が急増する現象のことを指すらしいです。

 

結局Googleさまからのボーナスステージだった

おすすめ記事のページを自分で確認したわけではないので推測になります。

たぶん、Google砲、つまりGoogleアプリのおすすめ記事に28日公開の記事が掲載されたのではないかと。

他の方のブログを拝見すると、Google砲によりおすすめ記事はだいたい24時間掲載されているとのこと。

こちらのスクリーンショット内容とも符合します。

  • スマホアプリのおすすめ記事に掲載された。
  • それを見たスマホユーザーが大量に流入した。
  • おすすめ記事から外れたから元通りの閲覧数に戻った。

こういうわけですね。

ならば、アナリティクスでデバイススマホに偏っていたこと、流入元としては直接流入が半数を占めていたことも頷けます。

 

ほぼ半月分以上のアクセスをたった1日で稼がせていただきました。

神様、いやGoogleさま、ありがとうございました。 

 

なかなか自分の知らないことがあるのだなあと今回感じましたよ。

まず、Googleアプリにおすすめ記事機能があることを知らなかったです。

そしてアプリからおすすめ記事を閲覧している人が、そんなにたくさんいることも知らなかったですね。

 

アプリから流入してくれる人は一見さんで、おすすめ記事だけが目当てだからブログの他の記事を見ないし、あとでブログを見に来てくれることもないということですかね。

でもアクセスが元通りといっても、それ以前より若干増えている感じもあるので、アプリ経由のうち何%かでも見に来てくれているのでしょうか。

 

Google砲直撃の条件は

Google砲がもし毎日のように直撃したら、アクセスアップ、閲覧数マシマシでこんな楽しいことはないですね。

どういった条件で発動しているのでしょう。

 

他の方のブログを見てもいろいろバラバラで結局よくわからない、というのが実情のようです。

グーグルの中の人でもない限りわからないでしょうね。

でもグーグルの中の人がいちいちおすすめ記事を選ぶためにブログを読んでいるのですかね。

AIとか活用して記事内容をある程度スクリーニングしているのかな。

そういう点では、直撃した記事は内容的に満足できるものですが。

 

全て推測に過ぎないですねえ。

結局自分でできることと言ったら、内容のある記事を書き続けてGoogle砲の弾が降ってくることを待つことくらいでしょうか。

 

まとめ

今回なぜアクセスが一時的に急増したのか、だいたいの原因は判明しました。

ただなぜ今回の記事にGoogle砲が直撃したのか、一般的なGoogle砲直撃の条件は何か、依然としてわからないままです。

内容のある記事を書き続けて次にGoogle砲が当たったとき、何か傾向がわかるかもしれません。

 

待ってますよ、Googleさま。

Google砲、なるべく早めにお願いしまーす。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村