48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

小中学校の運動会 本当に生徒がやりたくてやっているの?

 

こんにちは

 

9月に入って日中も少し涼しくなってきた。

涼しいので体力維持と暇つぶしを兼ねて少し長めに散歩することにしている。

べ、別に不審者じゃないんだからね。

でも昼間っから中年のおっさんがうろうろしていたら怪しいわなあ。

地域のメルマガに不審な人がうろついています子供たちがごにょごにょされないよう注意しましょうとか流されているかもしれん。

 

子供たちといえば、散歩コースに小学校が2校ある。

 

その小学校が最近運動会の練習をしているようだ。

その練習の様子で思うことがあるので記事を書いてみる。

 

 

 

 

運動会の練習の様子が聞こえてくる

福岡では秋に運動会やるのかな。

私が子供のころは秋にやったり春にやったりばらばらだったな。

春と秋で季節が似通っているけど、春だと本番のころにはだいぶ気温が上がってくるんだよね。

秋だとだんだんと気温が下がっていく時期なのでそちらのほうが本番をやりやすいのかもしれない。

 

散歩中に小学校の近くを通りかかると、運動会の練習中なのか先生方が大音響のマイクで生徒に指示出しているのが外の通りまで聞こえてくることがある。

「前に~すすめ!」

「とまれ」

「前に~ならえ!」

「なおれ」

「気をつけ!」

「やすめ」

うん、私が子供のころから変わらないね。

私が子供のころってもう40年近く前なんだが。

 

生徒たちは運動会の練習をやりたくてやっているのか

先生は張り切って指示を出している。

生徒たちも従っているようだね。

でも、生徒たちは本当にやりたくて練習やっているのだろうか。

 

今にして思うと、なんで入場行進の練習なんかさせられていたんだろうかね。

あれって、戦時中の軍事教練からでしょ。

一糸乱れぬように歩くって。

いまどきのスポーツではオリンピックでさえあんな行進やらんわ。

唯一やっているとしたら、甲子園の入場行進か。

なんか軍隊をみるようだから甲子園は嫌いだ。

 

私が子供のころでも疑問に思っていたのに、昭和はとっくに過ぎて平成も終わりかけで次の元号に行こうかという時代になってまだ小学生に行進とかやらせているんだ。

 

結局運動会は大人世代を満足させるために開いている

運動会は誰のためにやっているのだろう。

先生も子供の親も、生徒本人たちのためって言うんだろうね。

 

でも本当は違うだろ、違うだろ。

貴方たち大人が自己満足したいから運動会させているんだろ。

 

先生たちは、入場行進で子供たちが自分の指示通り一糸乱れぬ行進とやらをやっているので自己満足。

そんなに普段ストレスが溜まっているのか。

そのストレスを、子供たちに自分の指示どおり従わせることで解消しているのか。

 

違うって?

違わないだろ。

そうじゃなきゃ、何日も何日も同じような行進の練習させる必要ないだろ。

「前に~すすめ!」

って何日も得意げに叫んでいるの聞こえているんだよ、知ってるぞ。

 

組み体操なんかでも、俺の熱血指導で生徒たちがここまでのことができたと一人悦に入ってそう。

気持ち悪い。

生徒たちを作品扱いするんじゃねー。

 

組み体操に関しては子供の親たちもそうだな。

あれ生徒たちがやりたいですっていってやっているのか。

違うだろ、違うだろ。

少なくとも私は組み体操なんか子供時代やりたくなかったもの。

特にピラミッドで一番下だったからそりゃもう恨んだものだ。

あれなんかは、参観している親世代たちに今年もよくできているなと満足させるためだけにやらせているようなもの。

 

老害たちのために奉仕させられる若い世代って何かに構図が似ているなあ。

 

 

 

外国では日本式の運動会はない

日本では当たり前になっている運動会。

確か日本独特だ。

欧米に行ってもあんなことやっていない。

せいぜい遊びみたいな感じで親を呼ばずにやるくらいじゃないか。

 

外国の人が日本の運動会見たらびっくりするだろうな。

これ軍隊の訓練では!!ってさ。

今は小中学校に英語講師として外国人いるはずなんだけど、何も批判はないのかな。

 

日本式の運動会、自国の学校に取り入れようという動きが一部のアジア諸国にあるようだ。

日式っていうらしい、又はJapanese styleか。

工業製品とクールジャパンで飽き足らず、運動会まで輸出するのかよ。

 

まとめ

私個人としては、もうあんな時代錯誤な運動会は止めたほうがいいと思っている。

まあ独身無職がえらそうに語るなという話だが。

いやわかっている、わかっているんだけどね。

あれだけ大音響で地域に騒音をばらまいているんだ。

全く無関係ではないよね、地域住民としては。

 

せめて、入場行進とか組み体操とかは止めたらと思うのだが。

生徒が喜ぶような種目はそのままやればよい。

組み体操に関しては安全上の理由もある。

事故で後遺障害が残ったり、最悪亡くなったりした事例もある。

 

先生が得意気に生徒を指導する科目が無くなればほぼぶっつけ本番で運動会できるし、練習していた時間を一般教科に戻せるから授業時間が確保できて皆ハッピーじゃん。

 

なに?

先生が子供たちを指導の名の下に思うがまま動かせなくなるから、ストレス発散の場が無くなる?

組み体操を無くすとそれまで楽しみにしていた老害たちがクレームをつけてくるから困る?

 

知るかよそんなの。

子供たちファーストでやれや

誰のための運動会か。

先生や親たちのための運動会であってはならない。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村