48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

サザエさんが視聴率低迷ってセミリタイアが増えたから?

f:id:luna3018:20180809010107p:plain

 

こんにちは

 

みなさんは日曜日の夜にテレビを見たりする?

私はテレビがない生活を始めてだいぶ経つので当然日曜日もテレビ無し生活なのだが、数年前までテレビを見ていた。

ただ、今日の記事で話題にする「サザエさん」はずっと見ていない。

とはいえ、子供のころ家族で食事をするときには「サザエさん」を見ていたと思う。

国民的アニメという言い方されるくらいだし、誰もが一度は見たことがあるんじゃないかな。

その「サザエさん」最近は視聴率が低迷しているらしい。

 

 

国民的アニメが視聴率低迷 「サザエさん」復活の策はあるか

 "国民的アニメ"といえば、「サザエさん」(フジテレビ=日曜午後6時30分)を挙げる人も多いはず。1969年に放送が開始され、来年50周年を迎える超長寿番組だ。

かつては30%超、21世紀に入ってからもしばらくは20%以上の高視聴率を稼いできたが、ここ数年は1ケタの回もあるなど"サザエさん離れ"が著しい。

「『現代の家族像とかけ離れている』『フネや波平の声優が替わって違和感がある』『フジテレビ自体に元気がない』などなど、視聴率低迷の理由についてはいろいろ言われていますが、そもそもサザエさんをオンタイムで観るという習慣自体がなくなってきています」(テレビ誌ライター) サザエさんを見終わると、翌日から始まる忙しい日常を思い浮かべてユーウツになるという「サザエさん症候群」なる言葉が生まれるほど、かつては若者からサラリーマンまで日曜夕方の習慣として定着していた。が、それももう"昭和の遺物"として、このままサザエさん離れが進んでしまうのか?

8月27日付日刊ゲンダイDIGITALより引用

  

この記事によると、ここ数年は視聴率一桁の回もあるなどサザエさん離れが著しいらしい。

確かに今の家族像とは大きく異なっているしなあ、サザエさん世界。

それに声優がごっそり入れ替わっているのも大きいかも。

でも声優が不老不死のはずがないから、いつかは声優が入れ替わるのは長寿アニメでは仕方ないよね。

ドラえもんとかも声優入れ替わったよね。

 

サザエさんは視聴率が低迷しているのか

最近は視聴率一桁のときもあるらしい。

だけど、テレビ全体の視聴率が最近下がってきているよね。

その中では健闘しているほうではないだろうか。

一桁だったというのも、だいたい月1回くらい。

ということは月4回から5回のうち一桁が1回で残りは二桁行ってるんだ。

 

そもそも二桁行っているアニメってだけでおばけ番組だわね。

気合入れて有名俳優女優揃えたドラマが視聴率一桁台で大コケとかよくあるじゃない。

これで視聴率低迷って言ってたら他の番組担当者はほとんど辞表出さないといけないレベルなんじゃあ。

 

今年3月までで東芝がメインスポンサーを降りたということだけど、このくらいの視聴率があったらスポンサーになりたい企業けっこうある気がする。

  

もしかしてセミリタイアラーが増えたから視聴率低迷とか?

サザエさんって日曜夕6時半から鉄板の番組だよね。

サザエさん見ながら家族でご飯食べて、お父さんはあー明日からまた仕事かーと思いながら、そして子供たちはあー明日から学校行かなきゃーって憂鬱な気分にさせてくれる番組。

そう、サザエさん症候群って言葉さえ作った番組。

 

もしかしてだけど、昨今セミリタイアラーが増えてきているからサザエさんの視聴率が低迷とかないよね。

セミリタイアラーって月曜からばりばり仕事行っている人は少ないと思う。

だから、わざわざ月曜から何か仕事や学校の予定が入っている人御用達のテレビ番組を見るモチベーションが働かないとか。

 

まあ考えすぎですかね。

セミリタイアラーがそこまで社会に影響を与える存在だとは思えないし。

ではまた。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村