48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年8月分

 

f:id:luna3018:20180131222912j:plain

 

こんにちは

 

月が変わって集計が済んだので平成30年8月分支出を公開する。

 

 

平成30年8月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3601円
  • 水道代 3367円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 11944円
  • 外食費 3280円
  • 医療費 1110円
  • コピー 40円
  • 財布代 1080円
  • 航空券 43200円
  • ホテル 614円

   合計:117760円 

 

支出内訳 

今月の支出は前月に比べると大幅に上がった。

理由は航空券代が今月の支払いとなっていることが大きい。

それ以外の支出は前月とほぼ変わっていないはず。

今月は台風がよくきたこともあり、天候が悪い日もあったが全体的には猛暑ということもあり、家に引きこもって何もしていないからね。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月はできるだけエアコン使用をセーブしたつもりだが猛暑によりそこそこ電気代がかかった。

前年より安くなっているかなと思ったのだが、明細を見るとほぼ前年と同様の使用量で再生エネルギー賦課金が値上がりした分だけ電気料金が増えていた。

 

ガス代についてはシャワーで使うお湯をできるだけ減らす工夫をしたら前月比100円程度安くなった。

秋口以降はその工夫をやると身体がつらいので夏限定。

夏場ぐらいはガス代節約に励まないとね。

 

ガラケ・スマホ

先月同様月2500円ほど。

SIMの会社を変更するか、ガラケが壊れるまでこのままの金額でいくだろう。

 

前月と比べると、テザリングに使っているスマホのバッテリー消耗具合が悪化している。

もう2年経過しているからバッテリーの寿命時期なのかもしれないが、だんだんと同じ時間経過でもバッテリー残量が減るのが早くなってきているようだ。

まあバッテリーが全く使い物にならなくならない限りテザリングはできるだろう。

もう一台、今のところ旅行専用機となっているスマホはいつでもスタンバイできるようにしているが日常使い始めたときからバッテリーの消耗が進むのでなるべく使用開始を遅らせられたらと思っている。

 

食材費・外食費

食材費が前月に比べてアップ。

これは食材を保存用として買い込んだため。

来月以降は平均ペースに戻るはず。

外食費は何を食べるかで変わるから多少の変動はあるよね。

今年の夏はアイスを買わなかったなあ。

 

医療費 

医療費は以前から定期的に通院している。

今年中には通院が終わりそうだ。

ただ歯のメンテをしなくてはいけないし、その他医者に通いたい気になる部分もある。

医療費はケチったらのちのちの人生に響くので必要なところは惜しみなく使いたい。

 

航空券代、ホテル代 

どちらも今月に利用したものではない。

来年1月のタイ旅行の航空券代とホテル代。

航空券はタイ航空のセールで。

ホテルはじゃらんの期間限定割引クーポンを利用してとりあえず1泊分だけ。

ホテル代は先払いということで今月引き落とされていた。

残りのホテル宿泊もそろそろ予約を入れていくつもり。

 

来月へ向けて 

来月はだんだんと涼しくなっていくはずだから、車で近場を巡りたい。

ガソリン代が最近高騰しているが原油価格次第だからなあ。

安くなってくれたらありがたいのだが。

 

来月の臨時的費用としては車検後1年経過するので車の定期整備費用とガソリン代、半年に1回支払っている駐車場代くらいかな。

こうして書き出していくと車関係ばかり。

確かに車はお金かかるねえ。

でもこの便利さは今のところ手放すつもりはない。

今の車が壊れたらどうするかはまだ考えていないけどね。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村