48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

日本でも尊厳死法制化の検討がはじまる 安楽死への道はまだまだとおい 

f:id:luna3018:20180917173618j:plain

こんにちは

 

最近になって日本でも尊厳死とか安楽死の話題が出てくるようになったね。

政治の動きは非常に鈍いものがあったが、やっと政治家も重い腰を上げたようだ。

 

 

終末期医療 延命中止、意思確認に力点 自民、新法検討

自民党は、終末期医療のあり方を規定した新法作成の検討に入った。終末期医療を巡っては2012年に超党派議員連盟尊厳死法案をまとめているが、本人の意思に反して延命措置が中止されることへの懸念が根強い。同党は、法案を抜本的に見直し、継続的に本人の意思を確認するなど手続きに力点を置いた新たな法案への練り直しに着手。与野党各党の賛同も得て早ければ来年の通常国会への提出を目指す。

末期がんや老衰により回復の見込みがない患者に対し、人工呼吸器の装着や人工透析などの延命治療を施すのは、患者の苦痛や家族の介護負担などを考慮すると必ずしも患者のためにならないとの考え方がある。一方で、現行法では医師の延命措置の中止が刑事責任を問われる恐れもあり、医療従事者を中心に法整備を求める声が出ていた。

9月16日付毎日新聞より引用

 

尊厳死とは

尊厳死とは、ウィキペディアによると人間が人間の尊厳を保って死に望むことらしい。

一般的には回復の見込みのない終末医療期に、本人の意思により苦痛を伴う延命措置を行うことなく死に至らしめることを言うと思う。

該当するのは相当な高齢の方とか、まったく回復が見込めない末期がんとかになるんだろうね。

末期がんともなると全身に相当な痛みを伴ったりするらしいから、患者本人にしてみたら治る見込みもないのにこの苦痛を長引かせてくれるなという思いもあるはず。

 

やっと尊厳死について法制化されるか

なんか遅すぎる感はあるけど、やっとやっとというところだよね。

今までは、たとえ患者の希望があったとしても尊厳死に関わったら医師が刑事責任に問われていたからね。

現に殺人罪で起訴された医師が過去にいる。

 

やっぱ本人が望まない延命措置は不要だよ。

特に長期間に渡る措置は患者本人にとっても大変に苦痛をあたえるものになっているようだ。

それについては過去に記事にしている。

最後にリンクを貼っているので合わせて読んでもらえると助かる。

 

だが医師には患者に対する救護義務があるから、現行法上は患者が希望するから延命はしませんって言えないんだろうな。

 

今回は末期がんや老衰など、かなり限定されるんだろうがまずは第一歩だ。

きちんと法制化して運用していくうちに対象が広がってくるかもしれない。

 

安楽死が日本で認められる日は来るのか

尊厳死と似ているようで違うものに安楽死がある。

簡単にいうと医師等の医療関係者が介在する自殺だよね。

 

安楽死が国単位で法制化されているのはスイス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、カナダ、韓国。

あとはアメリカの一部の州。

安楽死先進国と言われるオランダでは、人口約1700万人に対して年間6000人が安楽死を選ぶといわれる。

 

ただこれらの国では、安楽死の要件が厳格に決められている。

だいたい、日本で言う尊厳死と同様の要件がいるのではないだろうか。

つまり治療しても回復の見込みのない末期症状の患者に対して行われている。

日本で今議論されている尊厳死と異なるのは、薬物等の投与により積極的に死に至らしめていることだろう。

 

日本で安楽死合法化を求めている人たちもそちらを望んでいるんだよね。

本人が希望すれば薬物等により苦痛を伴うことなく死なせてくれと。

 

ただ日本では私が寿命を迎えるまでに安楽死が合法化されることはないだろうね。

頭の固い連中が殺人だって叫んでいつまでも議論が進まないだろう。

あー残念。

 

安楽死を早く合法化してほしい

個人的な意見だが、一刻も早い安楽死合法化を強く望んでいる。

そのときには安楽死できる条件を幅広く認めてほしい。

だって老後に対する不安が無くなるじゃない。

にっちもさっちもいかなくなったら安楽死を選べるとなれば、老後に病気になったときのためにいくら貯蓄しないといけないとか頭を悩ませる必要性が低くなるね。

私なんかステージが進行した末期がんって告知されたら、なんら治療することなく痛みが出る前に安楽死したいもの。

一切の身体に対する苦痛を受け入れたくないからね、下手に治療してそれに伴う苦痛を味わいたくない。

あと死ぬわけじゃないけど生活するのにものすごく支障のでる症状あるじゃない、それを患ってまで生きたくないなあ。

 

安楽死が合法化されたら、日本の自殺者数は何割か減ると思うんだけどね。

安楽死できないから自殺している人多いはず。

日本の自殺原因の何割かは「病気を苦にして」っていうものじゃない。

 

日本のお偉いさん方には頭を柔らかくして安楽死合法化を一日も早く実現してほしい。

私が末期がんになる前までにお願いするよ。

 

 関連記事

luna3018.hatenablog.jp

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村