48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ヘアーサロンIWASAKIの格安タイムサービスで髪を切ってきた

 

こんにちは

 

今私は仕事をしていないので事実上の無収入。

無収入だとなるべく出費は抑えたい。

使わないといけないところは使うんだけど、優先順位がつく。

食べるもの着るもの住むところは最優先で使わないといけない。

 

私の中で優先順位が下のものに散髪代がある。

髪を切らなくても死なないからね。

うっとうしくなるけど。

全く切らないという選択肢はないので、できれば安く切ってくれるところで済ませたい。

近所に1000円カットで有名なチェーン店があるのでそこで切っていた。

だがそこも1200円に値上げするらしい。

安いところはないかと探していたら、平日の時間限定で格安で切ってくれるところを発見した。

 

 

平日の時間限定カット690円のヘアーサロン

f:id:luna3018:20180926111841j:plain

実は知らないうちにその店はできていた。

まあどこかの空き店舗が業態変更することはよくある。

 

びっくりしたのは、カットが980円。

さらに平日の12:00~14:00限定でカット690円になるという。

 

そのお店はヘアーサロンIWASAKI

全国チェーンらしいけど、HPが無いようなので全体像はわからない。

私は最初、1000円カットと同じように格安理容と思っていたのだけど、実は美容院らしい。

どうりでお客がほとんど女性だなあって思っていたんだよね。

 

だけど、当然男性客もオッケー。

以前は美容院でカットしてもらっていたこともあり、美容院でも抵抗ないね。

 

 

 

平日タイムサービス時にカットしに行ってみた

私はタイムサービスでのカットを遂行すべく現地に赴いた。

時間は12:30過ぎ。

中に入ると、女性客が2名、一名はヘアカラー中で一名はカットしている。

スタッフは一人か。

まあ待つとしよう。

 

私のすぐ後に女性客が入ってきたが、私が椅子に座って待っているのをジロッと見て、スタッフにどのくらい待つか聞いているようだ。

時間がかかると判断したのか、受付だけして出て行った。

待合スペースには少年向け漫画もあるし、私は漫画を読みながら待つぜい。

 

お、デスノートが全巻あるじゃないか。

こりゃ何時間でも待てるぜ。

デスノートを読み始めてしばらくしたらさきほどとは別の女性客が現れ、その人は私と同じく座って待つようだ。

私はデスノートを読むことに熱中する。

チェーン店ができる前は髪を切りに行ったら何時間か待つのは当たり前だったためか椅子がちゃんとしてさえいれば待つのが苦にならない。

 

1冊目を半分読んだくらいで呼ばれた、

あら、いつのまにか先客二人とも終わっていたのか。

カット椅子に座って、こういう感じで、と簡単に打ち合わせ。

女性客が多いようなので男性の髪を切るの大丈夫かなと思ったけどきっちりとカットしてくれた。

カットだけなので洗髪はないが、ドライヤーで切った髪を飛ばしてくれた。

あとは家に帰ってから髪を洗えばよい。

時計を見たら14:00ちょっと前。

思ったより時間がかからなかったな。

  

タイムサービスのときにはお客が多い

非常に価格が安いので、平日タイムサービス時はお客がすごく多いらしい。

私は先客が2人だったのだが、実はもう5人いたということが後からわかった。

これは私の後から来た女性客が店のスタッフに尋ねていてわかったことだ。

その5人は受付をした後、外に出ているらしい。

「たまたまお客さんのときに待っている人が少なくて運がいいですよ」

と言われた。

その5人が待っていたら私はだいぶ待たないといけなかった訳だ。

 

機械で受付してその時間が印字された紙を持っているからタイムサービス時間外でも料金を安くしてもらえるのかな。

それでお昼になったと同時に受付だけしに来て、実際は遅い時間にゆっくりと再来店する客もいるのだろう。

まあ先客がいたら待たなければならないのは間違いないので、時間に余裕を持って来店したほうがいいだろう。

 

 

 

セミリタイアしていると平日タイムサービスも楽勝 

家に帰って鏡で改めて眺めてみた。

それまで切っていた1000円カットのチェーン店よりいい感じに整っている気がする。

言わなければ格安店で切ったとはわからないだろう。

リピート決定だな。

 

平日12:00~14:00限定ということで会社勤めのサラリーマンにはきつい時間帯だが、セミリタイアの私には楽勝だ。

せっかくセミリタイアして時間を有効的に使えるようになったのだ。

こういった閑散期ビジネスは大いに利用するとしよう。

 

ちなみに私以外のお客は年配の女性客が多かった。

仕事していない人だと平日昼間のほうが都合が良いのかもしれないね。

あとは若い女性も来たのだが、時間が比較的自由になる大学生かもしれない。

 

まとめ

タイムサービスで髪の毛を切ってきた。

平日の時間限定でカット690円

タイムサービスだからといって手抜きで切られるわけではないから、時間さえ都合がつけば非常にお得だ。

切ってくれたスタッフの技量も某1000円カット店よりも上なのかな。

これは理容と美容の違いがあるのかもしれない。

 

とりあえず私はリピート決定。

今後も690円カットのお世話になるつもり。

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけるとブログ主が喜びます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村