48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

タイでは4355年もの禁錮刑判決を出すこともある

 

こんにちは

 

ネットで海外のニュースを見たりすることもあるのだが、日本では考えられないようなことが出ていたりする。

今回紹介するニュースも日本ではありえないことだ。

 

  

タイで禁錮4355年の判決 会員登録費を詐取した女に

「健康食品会社の会員になれば日本へ行ける」という誘い文句で、計871人から金をだまし取ったなどとして、タイの裁判所は12日、首謀者のタイ人の女(31)ら3人に、いずれも詐欺などの罪で禁錮4355年の刑を言い渡した。禁錮期間はすべての罪を合算した結果。だが、刑法の規定により実際は20年になるという。

判決によると、3人は共謀し、女が経営する健康食品通販会社の会員に登録すれば、日本旅行をプレゼントすると勧誘。会員登録費として1人あたり9730バーツ(約3万2千円)をだましとった。タイの警察によると、女は「ショーグン・センセイ」と名乗り、日本を旅行して撮影した写真をフェイスブックに載せ、会員を募っていたという。

昨年4月11日には、日本旅行に参加しようとした数百人がバンコクスワンナプーム空港を訪れたが、乗るはずの飛行機に座席は予約されておらず、会員登録をした人が航空会社のカウンターに詰め寄る騒ぎになった。

9月13日付朝日新聞デジタルより引用

 

詐欺等の罪で禁錮4355年の判決だそうだ。

全ての罪を合算した結果そうなったとのこと。

ただ、タイの刑法の規定により実際の禁錮期間は20年に減らされる。

 

禁錮とは

禁錮とは、刑務所には収監されるが刑務作業を課せられない刑罰のことである。

これに対して懲役は同じく刑務所に収監されるが刑務作業を課せられる。

 

タイの法律はえぐい

なんといっても、全ての罪を加算していくのがえぐいねえ。

その考え方でいくと、空き巣に100件入って捕まったら窃盗罪×100の刑罰が待っていることになる。

 

もっとえぐいのは、タイの刑法の規定で禁錮の最高刑が20年となっていること。

ダンピングしすぎ。

4300年が20年にって何割引だよそれって感じ。

4300年以上の判決出したのなら、せめて100年は収監しないとおかしくないか。

 

これは違う種類の犯罪を重ねてもそうなるのか(例えば窃盗と詐欺とか)わからないが、単独の種類の犯罪を累犯してこれなら、さきほどの窃盗100件とかでも最高で20年でとどまるってことだね。

最高20年ってわかってたら、犯罪するほうもどんどん累犯するわ。

タイの刑法に死刑とか終身刑があるかもしれないから、それに引っかかって死刑になったり一生刑務所から出られないという事態になる可能性はあるけど。

 

ただ、タイだと金持ちは賄賂で簡単に刑務所から出てくるという噂もあるからなあ。(あくまで噂話レベルで未確認)

世界の法律はいろいろあるなあという話。 

 

 

 

日本だとどうなるか

日本の場合、有罪となって刑務所に収監されても無限に刑罰年数が加算されることはない。

今回の判決のように4355年も課されてもそれだけの年数生きられないのはどう考えてもわかるよね。

もし日本で禁錮刑の判決が出ても、有期禁錮だと原則として20年まで。

加重犯罪の場合は30年まで加算されることもある。

あとは無期禁錮かな。

 

でも日本の場合そもそも禁錮刑の判決が下りることが少ない。

たいていは懲役刑になる。

 

日本では禁錮刑が少ない

日本だと、禁錮刑でタダ飯食わせて刑務所内でのんびりさせるなんて許さない!って感じなのかな。

刑法の条文読むとたいていが懲役刑だし、禁錮刑と懲役刑を併記している刑罰でも懲役刑が判決として言い渡されることが多い気がする。

 

例えば、以前なら禁錮刑が多かった自動車運転での過失致死に関する刑罰。

最近報道されるときに、懲役刑の判決が出てくることが多くなった。

まあ悪質だということなんだろうけど、そもそも過失犯というものは以前は禁錮刑という風になっていたのが、最近懲役刑も出だしたということ。

 

私は、刑務所に収監されて自由を奪われている段階で罪をつぐなっていると思うのだが世間的にはそれで満足しないのだろうか。

強制的に働かせないと世間は許しませんよっていうことか。

 

非常に日本的だな。

日本社会全体が強制労働を押し付けてくるような息苦しさがあるからね。

刑務所に入った奴には当然強制労働させないと、と思っている人多くないか。

 

懲役刑は死ぬほどいやだ

私は犯罪者として刑務所に収監されることが死ぬほどいやだ。

だって日本だとほとんどが懲役刑になってしまうから。

働かないといけないじゃん、強制的に。

 

働きたくなくてセミリタイアしたのに、なんで強制労働させられないといけないのか。

 

私のような人はけっこういるんじゃないか。

それが犯罪抑止に繋がっているかも。

ある意味いいことなのかもしれない。

 

 ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村