48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアに対するご質問と回答

 

こんにちは

 

一昨日の記事で読者の方からご質問込みのコメントをいただきました。

普段はコメントにて返信しているところでありますが、少し文章量が長くなりそうなので独立した記事にて回答させていただくことにします。

 

 

セミリタイアに対する質問コメント要旨

いくつかの記事の文末でセミリタイアを勧めておりますが、みんながみんなセミリタイアしてしまったら国も何らかの対策を講じそうで怖いのですが、それはありえないでしょうか?

まぁ多くの日本人クソまじめで勤勉?なのでみんながセミリタイアという顛末になるとは到底思えないのを見越しての発言なのかもですが・・・

 

コメントに対する回答

これはあくまでも私が考える日本人像ということでご了解ください。

日本人、および日本社会って非常に同調圧力が強いですよね。

みんな同じだと安心する、逆にいうと異分子がいると安心できない体質のようです。

 

今現在はセミリタイアってごくごく一部の人が実践しているだけだと思うのですよ。

ブログ村だとか、ツイッターのようなネット世界だと集合体としてたくさんいるように見えますけど、ほとんどのセミリタイアラーはネット表現などせずにひっそりと社会に溶け込んでいるだろうから、どのくらいの数がいるのかわかりませんけどね。

もしかしたら、LGBTよりもよほど少数派なのかもしれません。

 

そして、一般的日本人は少数派異分子に対する対応は二つ。

無視する差別するか。

セミリタイアいいですねー、って言ってる人はもうすでにかなりこっち寄りです。

あちら側(一般人側)に戻れないかもしれません(笑

 

で、少数派だと無視か差別される。

そうするとそんな扱い受けたくないって思う日本人が大半なのです。

 

つまり大半の一般的日本人は、いくらこちらがセミリタイアを誘ったとしても耳を貸すことはありません。

少数派になることに恐怖さえ感じる民族なのですよ、日本人って。

 

だからセミリタイアが日本国民の半数近くになるまで日本人が雪崩をうってセミリタイアに動くことはありません。

断言します。

ほとんどの人は何も疑問を持たずに働き、お金は欲望に任せて使い、できるなら結婚して子供を授かり、そして年金生活で悠々自適を夢見ていますね。

だから国がセミリタイア対策を考えることもないです。

セミリタイア生活者がいるという認識さえ行政府としてすることはないでしょう。

 

万一認識したとしても、セミリタイア生活者と昔からいる富裕層で労働しない階層と同一視されて何にもされないと思います。

だってその階層は自民党のお得意様なんですもの。

うっかり何かやっちゃったら議員さんたちの首が飛びますから、議員さんから役人に変なことするなと圧力を勝手に掛けてくれます。

 

>まぁ多くの日本人クソまじめで勤勉?なので

すみません、私はこうは思っていないです。

以下は私の個人的考えでソースはありません。

 

日本人は決してクソまじめでも勤勉でもありません。

多数の集団から外れるのが怖いから周囲に合わせているだけです。

周りが勤勉に働いているから自分も、まわりが真面目にやっているから自分も。

ただこれだけ。

赤信号みんなで渡ればなんとやら、というのが日本人の本質かと。

 

昔の日本人って道に唾やらガムやら吐き捨てるわ、立小便はするわ、電車には並ばずに我先にと押しかけるわ、非常にマナーの悪い民族だったのです。

みんながやっているから俺も私も、なんで自分だけ言われるの?

はい、交通違反で捕まった人がよく言い訳していることですね。

 

中国人がどうこう言ってる人みるとちゃんちゃらおかしいですね。

日本人が数十年前までやってたことを今中国人がやってるだけだよって言ってあげたいですよ。

 

まとめ

今回の私の回答はどうだったでしょう。

ちょっと辛らつな言葉が入っちゃってますかね。

こんな感じで今後もご質問に対しては回答できる範囲でやっていきたいと思います。

  

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村