48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

アマチュアスポーツ界のお偉いさんって老害ばかりなのか

 

こんにちは

  

最近アマチュアスポーツ界のいろいろな問題が出てきている。

少し前にはレスリングのパワハラ問題。

日大アメフト部の悪質タックル問題なんてのもあったね。

 

今度はボクシングらしい。

日本のアマチュアスポーツってどの競技にも問題人物を抱えているようだ。

 

 

ボクシング連盟の不正告発 助成金不正使用などで

日本ボクシング連盟(○○○会長)が助成金の不正利用などの金銭問題や、公式試合の判定などで不正が続いているとして、都道府県連盟の幹部や関係者333人が日本オリンピック委員会JOC)などに対し、27日付で告発状を送ったことが29日、分かった。
告発状では、リオデジャネイロ五輪男子ライト級に出場した○○○○選手(自衛隊)に日本スポーツ振興センター(JSC)から交付された助成金240万円が3等分され、他の選手2人にも80万円ずつ配られたのは○○会長の指示であるとし、公式試合で同会長が審判に不当に圧力をかけた疑いも挙げた。
他にも、用具の独占販売など連盟が抱える問題を指摘。JOCにこれらの問題の調査に加え、連盟の資格停止を求めた。
JSCは今後、事実関係を調査する方針だという。 

7月29日付 時事通信より引用

(個人名はプライバシーの観点から伏字に変えている)

ボクシング連盟の会長さんがいろいろと問題を引き起こしているみたいだね。

長年の膿が溜まっててついに黙っていられない人たちが立ち上がったということか。

しかし333人の連名って尋常じゃないわ。

 

助成金を不正に流用 

まず問題になっているのが、日本スポーツ振興センターから交付された助成金を無断で交付対象外の選手にも分配したこと。

ボクシング連盟会長が助成金を受け取った選手に指示して他の2選手にも分配したらしい。

これ非常に問題だ。

日本スポーツ振興センターって国の機関だからね、公金だよ。

公金を不正に流用し、その指示を連盟会長がやったって言うのだからとんでもない話だ。

この流用はボクシング連盟がHPに掲載した文書で認めているから間違いないのだろう。

国の公金をとんでもなく軽く考えているような連盟会長は行政や司法がきちんと処分しないといけない。

 

それ以外もさまざまな問題が

ボクシング連盟が事実でないとしていることも含めると、実にさまざまな問題が告発状に書かれているようだ。

連盟会長が審判に会長の意に沿うような判定をするよう圧力をかけたとか。

連盟会長の息がかかった会社がグローブを独占的に販売するようにしているとか。

 

部外者である私を含めたほとんどの人は真偽のほどがわからない。

 

ただ、ロンドンで金メダルを獲り現在ミドル級世界王者の方までがフェイスブックボクシング連盟会長を批判するコメントを出しているということは、こりゃあ告発状の内容は真実なんだなあと思わせるものがある。

 

どの競技団体にもいるお偉いさんは老害化している

レスリングで問題になった人は反省のそぶりも見せずキャバクラに行って解任されたんだっけ。

 

日大アメフト部の元監督と元コーチ、関東学生アメフト連盟から除名されたのに対して異議申し立てしたらしいよ。

自分が悪いことをしたという自覚が全くない。

 

どちらのときにも、協会強化本部長なり監督なりが自分が偉い立場になってそれを乱用した結果、問題を引き起こしたうえに反省の色がない。

 

こんどのボクシング連盟会長も自分のことを終身会長と呼ばせていたらしい。

うわあ、老害臭がプンプンする。

 

レスリングの強化本部長やアメフト部監督も人相が悪い爺さんだったがな。

このボクシング連盟会長っていうのも相当人相が悪いよな。

どれにも共通しているのが、自分は偉いんだから権力振りかざして当たり前、自分は悪くないという腐った思想

 

なんでこう爺さんってお偉いさんになると独裁者のようになってしまうのかね。

みんなが頭を下げててもお前の人柄に下げてるんじゃねー、お前の役職に頭下げてるんだ勘違いするな。

それなのに自分が偉いんだぞと浮かれあがって老害化している。

○○さんだぞ、とイキがるのは頭髪が寂しい芸人だけにしてほしい。

 

爺さんだけじゃなかった、婆さんでも偉そうにしているのいたな、レスリング問題で。

あれはまだのうのうと自分の地位を保ってるんだったっけ。

どっかの大学の学長とか言ってる御方。

 

しかしこう立て続けにアマチュアスポーツで問題が発生すると、長期間同じ人をお偉いさんに祭り上げたらだめだってわかるね。

水だって長期間溜めておくと澱む。

全ての競技団体は若返りを図ったほうがいいよ。

まあ簡単にはいかないけど。

年寄りになればなるほど頭が固くなり澱みっぷりがわからなくなるから。

 

東京オリンピックが再来年に迫っているが今後もこの手の問題は今まで何もなかった競技団体でも続々とでてくるだろうね。

レスリングもアメフトも今年起こったことだからね。

さあ次はどこかなあ。 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

徹底比較でお安く航空券を探せる、スカイスキャナーはこちらから。

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちらから。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』