48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

セミリタイアラーとノマドワーカーとの共通点と微妙な違い

f:id:luna3018:20180809002619j:plain

 

こんにちは

 

みなさんノマドって言葉知ってる?

元々は遊牧民って意味だ。

 

遊牧民は定住地を持たず、テントによる移動生活を行っている。

最近は遊牧民に行動様式が似ているということでノマドワーカーなる言葉が使われるようになっている。

 

遊牧民は移動しながら牧畜や狩猟を行って生活している。

ノマドワーカーとは、ノートパソコンなどのデジタル機器を用い、Wi-Fi環境が整備されている喫茶店など会社の事務所以外の場所で仕事をしている人のことを指すらしい。

 

私はセミリタイアラーとノマドワーカーは共通点多いよなと漠然と考えていたが、違う点もあるなあと最近思い始めたのでまとめてみた。

 

 

セミリタイアラーとノマドワーカーの共通点

両者の共通点は、どちらも原則として企業に正社員として雇用されていないということがあげられるだろう。

もちろんノマドワーカーでも正社員として企業に雇用されているよという人もいるかもしれない。

だが、そういう人たちもその企業の事務所にデスクがあるはずだ。

週のうち何日かは事務所のデスクで仕事しているのではないだろうか。

何日かは事務所のデスクで、何日かは喫茶店などの場所で仕事している人もいるだろうが定住先というか本拠地の仕事場所がある人はノマドワーカーとは言わない気がする。

 

セミリタイアラーは会社を早期退職して派遣やバイト、又は投資や貯蓄などで生活費を賄っている人だから、当然正社員としては働いていない。

 

そういう点では両者は社蓄化していない自由人であると言える。

 

セミリタイアラーとノマドワーカーの違うところ

両者には違うところもある。

 

まずセミリタイアラーはがっつり労働していないということ。

生活費の全てを労働で賄っているのであれば、それはもはやセミリタイアしているとは言わないだろう。

普通の労働者ということだ。

たとえ正社員じゃなくて派遣社員やアルバイトだったとしても、一日8時間、週5日働いていますという状態だったらとてもじゃないけどセミリタイアしてませんよってことだ。

セミリタイアラーでも、月1で日雇い派遣だけとか、全く労働はしないという人もいるだろうしバイトで週3日働いている人もいるだろう。

だがあくまでも労働収入は補助的なものだ。

 

いっぽう、ノマドワーカーは決まった場所で働いていないというだけで労働している時間は様々だ。

もしかしたら、週6日以上、一日10時間以上は働いていますという方もいらっしゃるかもしれない。

又は週1日、一日2時間しか働いていませんよ、という方がいらっしゃるかも。

ノマドワーカーとは働く場所で区分されたものであり、労働時間が長い短いは余り関係がない。

 

全体としてはセミリタイアラーよりもノマドワーカーの方が、狭い意味での実労働時間は長いのではないだろうか。

 

ありていにいうと、セミリタイアラーの属性は限りなく「無職」に近い。

一方ノマドワーカーの属性は「自営業・個人事業主」。

もちろん個人事業主の届出を税務署に出しているセミリタイアラーの方々もいるだろうし、限りなく無職に近いノマドワーカーもいらっしゃるだろう。

まあそのあたりの重なりでタイトルに書いた微妙な違いということで。

 

本題とは関係ない話

ここからは全く本題と関係ない話になる。

読み物としては全く面白くない上、ネガティブな表現が多いので、不快な気分になりたくない方は次の見出し「まとめ」まで飛ばしてくださいませ。

 

 

ノマドワーカーにも国内でノマドワークしている人と海外でノマドワークしている人がいる。

デジタル機器とWi-Fi環境さえあれば国内外どこにいても関係ないからね。

 

ただ海外ノマドって言っている人には怪しい人もいる。

例えばツイッターやブログやってる自称海外ノマドの女性がいらっしゃるんだけど。

月5万円で海外で暮らせるって書いておきながら、その5万円にビザ代が移動費が全く入っていないとかね。

え、海外ノマドなんでしょ?ノマドって移動するってことだから移動費入れないとノマドじゃないじゃんっていうね。

ノマドって言っておきながら具体的に自分はどういう仕事しているか公開してないから胡散臭さ満点だし。

過去にはC○M○F○REというクラファンで現地のことをPDFにして送る条件でヨーロッパへの旅費名目で集金しておいて、PDFを作らずにバックレたり。

ついには、p○l○aっていうアプリで定期的に金恵んでくださいって募集していたりね。

現在日本に一時帰国中らしいんだけど、海外で知り合った人が社交辞令で「うちに遊びにおいで」って言ったのをいいことにその家にタダで泊まりに行くという図々しさ。

あんた海外ノマドで稼いでいるんだったら宿代くらい払いなさいな。

そのくせ、泊めてくれたその優しい人の悪口を延々とツイッターでたれ流しているんだ。

その人がツイッター見ていないことをいいことにね。

この人海外でも仲良くなった人のところに図々しく何日も泊り込んで何も返さないんだよね。

何で知ってるかって?

全部ツイッターに書くんだよね、この人。

だいたい最後にその人たちの悪口込みで。

おそらく自分だけが可愛くて自分さえよければ他は何でもいいというタイプ。

自己愛性人格障害者とかサイコパスによく見られる行動パターン。

 

あー書いててすっきりした。

何でツイッターで指摘しないのかって?

その人、やたらに攻撃的なんだよね。

本人が望まないアドバイスはするな!とか。

~はすり潰す、とか過去にツイートしてたり、とにかく言葉使いがメンヘラ。

一つでもツイート内容を指摘しようものなら延々数十のツイートで呪詛のような悪口書かれるからね。

過去に何人も犠牲者がいる。

だから、自分のブログに書く。

こんな場末のブログ見ないだろうし、たとえクレーム付けられてもあなたのことではないと開き直ってやる。

個人名出してないしな。

SNSではないし誰かを攻撃するために書いているわけではないからね。

こんなときの決まり文句?

「むしゃくしゃしてやった、反省している。」

まあ毎日あまりにも暑いから頭がヘンになったということにしてくれ。

  

まとめ

今日の話をまとめると、セミリタイアラーとノマドワーカーには共通点もあり違いもありってことかな。

共通点はほとんどの人が企業と正社員の雇用契約を結んでいない、つまり社蓄ではないということ。

違いは労働時間の差であり、そこから双方の属性が微妙に重なりつつ違ってくるということ。

 

まあ今日の記事は内容が薄かったなあ。

本題と関係ない話を書きたかったから今日の記事を書いた、というのは内緒だ。

じゃあ、また。

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

徹底比較でお安く航空券を探せる、スカイスキャナーはこちらから。

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちらから。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』