48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

エヌビディア株を売却した 現在のアメリカ株保有状況も

 

f:id:luna3018:20180126005304j:plain

 

こんにちは

 

ついにエヌビディア株を売却したよ。

このところアメリカ株式市場は好調だからね、というか上がり過ぎ?

こういうときには利益確定していくに限る。

ということでまずはエヌビディアを売却した次第だ。

 

 

エヌビディア株を売却

エヌビディア株がいい感じに上昇したので全部売った。

この株は8月16日の決算発表後に5%近く下落していた。

いやーどうなることかと見ていたら、新しいGPUGeForce RTX」を発表した日を境にしてぐんぐんと上昇していった。

結構上げ下げが激しい銘柄ということだね。

将来性は疑いがないのだけどなあ。

 

私はアメリカ株は今年末か来年に大きな調整があると見ている。

根拠は全く無い、ただの勘だ。

ここみたいに値動きの激しい株だと、調整局面で大きく下がる可能性がある。

せっかく利益が乗っているのに、また含み損を抱えたくない。

ならば下落する前に売ってしまったほうが精神衛生上良い。

 

売却で約270ドルの利益、投資額から見ると10%以上の利益を取れたので満足している。

 

売却後のアメリカ株の保有状況 2018年8月30日現在

f:id:luna3018:20180830092723j:plain

現在の持ち株は、アマゾンとVTIの2銘柄となった。

 

アマゾン株の状況

1900ドルを突破し2000ドルの大台にあと一歩だ。

正直売ってしまわないと怖いなとも思っているのだが、どこまで上昇するのか見てみたい気持ちも大きい。

 

方針としては2000ドルを超えてから再度考えてみたいと思う。

大きな調整が入る前に売りたい気持ちは変わらないけどね。

9月中は様子見でいいかなあ。

   

VTIの状況

こちらも150ドル乗ったね。

ただ市場全体の熱気に比べたらVTIの上昇は緩やかだね。

ナスダックはかなり上昇しているけど、ダウ平均はやっと今年1月につけた最高値に迫っているくらいなので、ハイテク関連とそれ以外でだいぶ株価に差がついたのかな。 

 

今後の方針としては前回に引き続き長期保有の予定。 

ただし、現状では追加購入はなし。

様子見を続ける。

  

まとめ

今後はアマゾン株の売却する時期を窺っていくことになる。

高配当株を追加購入していきたいけど、株価調整待ちだね。 

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村