48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

エアコンの嫌なニオイ クリーニングを頼まなくても完全に取る方法があるらしい

 

こんにちは

 

タイトルのとおりであるが、エアコンって長年使っていると変なニオイが出てくることがある。

特にこの時期にエアコンを使い始めようか、というとき。

高い金出してエアコンクリーニングを頼まなければいけないかなと思っていた。

でもうちのエアコン賃貸に最初から付いているものだからそこまでしてもなあと。

ネットで見つけた記事によると手軽にニオイを取る方法があるらしい。

 

エアコンの嫌なニオイが完全に消えた

 nlab.itmedia.co.jp

「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」――エアコンメーカーのお客さま相談センターに聞いたという意外なお手入れ方法が、ネット上で話題になっています。

7月11日付 ねとらぼより引用

 

なんでも、エアコンメーカーである三菱電機に確認したとのこと。

それによると、低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイ成分が軽減されるしくみ、らしい。

また部屋に漂うニオイ成分も窓を開けることで室外に排出されるとのこと。

 

もしこれが有効なら、何万円も出してダ○○ンなどにエアコンクリーニングを頼まなくてよくなる?

 

エアコン16度で一時間つけっぱなしをやってみた

実は最近暑くなってきたのでエアコンを今年も動かそうかと試運転したところ、なんか少しニオイが。

どうしようかと思案していた。

こんな方法あるのなら、とさっそくやってみることに。

 

部屋の窓を全開にしてエアコン設定温度16度でスイッチオン。

そのまま一時間運転することに。

 

私の部屋のエアコンのメーカーはパ○ソ○ックなのだが、16度設定できたのでそのまま一時間運転。

ちなみに一番下の温度設定が16度だったが、もっと下の温度設定できる機種であれば一番下の温度設定がよいようだ。

 

なんかエアコンがフル稼働してます、って感じの風が。

電気代かかりそうだな、と思いつつそのまま稼動。

 

一時間経ったので停止。

確かにニオイが消えている気がする。

 

やってみる価値はある、と思う 

電気代が気になるところであるが、エアコン機種にもよるが一時間限定の運転だから数十円で収まるのではないか。

エアコンクリーニングだと費用が半端ない金額になるので、まずはフィルター清掃などを行い、それでもニオイの改善が見られなければやってみる価値はあると思う。

 

ダメもとでやってみて、もしまだニオイが取れなければエアコンクリーニングを依頼するなり、自分でエアコン洗浄スプレーを買ってきて清掃するなりの対策すればよろしいかと。

  

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちら。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』