48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

2018年8月第四週現在 アメリカ株の保有状況

 

f:id:luna3018:20180126005304j:plain

 

こんにちは

 

先々週にアメリカ株の保有状況について記事にした。

こういうことについては定期的に観測することが大事だと思うのだが、先週記事にするのを忘れてしまった。

前回記事より2週間経った今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。

 

 

アメリカ株の保有状況 2018年8月第四週現在

f:id:luna3018:20180825185309j:plain

 

現在の持ち株は、アマゾン、エヌビディア、VTIの3銘柄。

 

アマゾン株の状況

先々週末と比較してみる。

先々週末終値1886.30ドル

今週末終値 1905.39ドル

 

ついに1900ドル台に乗った。

ここまで来たらもっともっと上昇してほしいという気持ちが出てくるが、一方では下落がそろそろ来そうで怖い。

 

方針としてはそろそろ売却時期を探っていきたい。

そして、調整が入って下落するのを待ちたい。

いつごろ調整は入るかわからないが、アメリカの中間選挙がある前後に何か起こりそうな気がする。

まったく根拠はないけどね。

遅くとも9月までには売却しようと思う。

 

エヌビディア株の状況

先々週末と比較してみる。

先々週末終値254.79ドル

今週末終値 272.22ドル

先々週末より20ドル近く上昇。

いい感じに上がってきている。

 

方針としては来週も調子よくあがるのであれば売却も考える。

 

今年末か来年にはアメリカ株も大きな調整がありそうだ。

単なる私の勘だけどね、根拠は無い。

で、調整があったときにはこの株は大きく値下がりすると思う。

せっかく買値を上回ったので、利益が出ているうちに一旦売却したほうがよさそうだ。

で、調整したところで買い直しをしよう。

  

VTIの状況

先々週末と比較してみる。

先々週末終値146.25ドル

今週末終値 148.68ドル

2週間で2ドルちょっとのプラス。

上昇したのは素直に喜びますよ。

米中貿易戦争がだんだん拗れてくるのに相場が大きく崩れないのは頼もしい。 

 

今後の方針としては引き続き長期保有の予定。 

ただし、現状では追加購入はなし。

米中貿易戦争が解決しない限り、様子見するのがいいと思っている。

米中で交渉は行われているようだが解決の糸口見えないしなあ。

  

まとめ

今後はアマゾン株に加えてエヌビディア株を売却する時期を窺っていくことになる。

高配当株を追加購入していきたいけど、株価調整待ちだね。 

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村