こんにちは
以前、数回に分けて金の地金を購入している。
そのときから見て、現在の金価格は大幅に下落している。
はっきり言って金を買う時期が早すぎたようだ。
私が買ったときと今の金価格
私は3回に分けて金を購入しているが最後に購入したときの単価が、
1gあたり4902円
であった。
現在は、私がいつもチェックしている商品先物会社で、時間帯により上下しているものの
1gあたり4500円~4600円の間
である。
計算しやすいように4550円としてみても。率にして8%近くの下落。
実際は1kgの地金を購入しているので1000倍。
今だと460万ほどで買うことができる金地金を490万出して買ったわけだ。
うわー、我ながら先が見えてないねえ。
なぜ金を高値で買ってしまったのか
なぜこんなに高値掴みをしたのか。
1kgの金地金を購入したのは今年の3月なのだが、このころまで金価格は高値を維持していた。
これ以上金価格は下がらないだろうから、今買わないとという焦りに似たものが自分の中にあったのだと思う。
焦りから少し下がったと思ったところで買ったわけだが、実際にはそこからずるずると下落トレンドに嵌って気がついたら今の水準になったというわけだ。
今みたいに下落したのは米中の貿易戦争が関係しているとか巷で言われているようだが実際のところはわからない。
このところ中国での金消費が落ちているので金価格が低迷しているとのこと。
その考え方でいくと、中国経済が低迷するともっと金価格が下がりそうだな。
今の金価格は安い?
今の水準は私から見ても安いと思う。
今年はじめの一番高い時期で1gが5000円を超えていたのだから。
だが、今買ってさらに下落したらまた後悔しそうだ。
なにしろ私は高値でジャンピングキャッチをしてしまう天賦の才があると思っている。
過去には九州電力の株を一番高い時期に買ってしまって未だに塩漬けになっているし。
思えばソニー株も買ってから18年間一度も買値を上回ったことがないなあ。
金価格が1gあたり4500円を切るか切らないかで判断するかな。
4600円を超えて安定してきたらこれ以上は下がらないと言えるし、4500円に近づくかそれを下回ったらまだまだ下がりそうだ。
もう1kgは金を買い増ししたいのだが、買ったところでさらに下落したらショックがでかすぎる。
来年10月に消費税が10%になったら金地金も増税分が乗っかってくるからそれまでには買いたいが、消費税増税2%分を超える値動きしたら関係なくなるしなあ。
結局動かずに現金抱えているのが正解でした、ということになりそうだな。
関連記事
ブログ村ランキングに参加しています
下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります