48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

2018年8月第二週現在 アメリカ株の保有状況

 

f:id:luna3018:20180126005304j:plain

 

こんにちは

 

先週にアメリカ株の保有状況について記事にした。

こういうことについては定期的に観測することが大事だと思うので、1週間経った今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。

 

 

アメリカ株の保有状況 2018年8月第二週現在

f:id:luna3018:20180812093938j:plain

 

現在の持ち株は、アマゾン、エヌビディア、VTIの3銘柄。

 

アマゾン株の状況

先週末と比較してみる。

先週末終値1823.29ドル

今週末終値1886.30ドル

 

1900ドルの大台に近づいている。

2000ドルも見えてきているけどそろそろ天井のような気がしないでもない。

ただアマゾン株は予想が全くつかないね。

 

方針としては前週から引き続きである。

次回決算前に一度売却したい。

そして、調整が入って下落するのを待って買いなおしたいと考えている。

ただいつごろ調整は入るかわからない。

あまり早く売ってその後も上昇をし続けたら機会損失だしなあ。

こうしてチキンレースが繰り広げられるということだね。

 

エヌビディア株の状況

先週末と比較してみる。

先週末終値252.10ドル

今週末終値254.79ドル

 

前週末より2ドルほど上昇。

マイナスにならなかったのでほっとしている。

 

方針としては前週末に引き続きとりあえず持続保有

 

自動運転車で使われるAIチップをどこの企業がリードできるかがカギなのだが、グーグルやテスラモータースとエヌビディアが競争を繰り広げている。

正直何処が勝つかわからない。

この分野でトップを取った企業が莫大な利益を獲得することは明らかなのだが。

そうすると、テスラとグーグルにも投資しておけばどこが勝っても問題ないかな。

 

まあ短期間ではその答えはでないだろう。

当面は今の株数を維持しながら様子見となる。

 

VTIの状況

先週末と比較してみる。

先週末終値146.27ドル

今週末終値146.25ドル

 

1週間で2セントのマイナス。

ほぼ変わらずだ。

アメリカ株全体では1週間でほぼ動きがなく終わったということだね。 

 

今後の方針としては引き続き長期保有の予定。 

なんとかショックなどで相場が下落すれば買い増ししていくが、今の状況では追加購入しにくい。

米中で貿易戦争やっているこの現在、長期投資のために追加で投資していくほどギャンブルできない。

トランプさんも習さんも落ち着いて話し合いしてくれないかなあ。

  

まとめ

今後はアマゾン株をいつ売却するか時期を窺っていくことになる。

あとは急に円高になった時期に、円から米ドルに両替してVTIの追加購入をやっていきたい。 

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

徹底比較でお安く航空券を探せる、スカイスキャナーはこちらから。

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちらから。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』