48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

またコロナ感染者が増えているようです

 

こんにちは

 

コロナは段々と落ち着いてくるのかと思ったら、また感染再拡大の兆候が出てきているようです。

4か月ぶりに全国の新規感染者が7万人を超えたとのこと。

感染者全国で7万人超 約4カ月ぶり - Yahoo!ニュース

 

ここ最近、マスコミや一部のSNSで、「反マスク」の動きが出ていて気にはなっていたんですよ。

ほーらやっぱり、って感想です。

日本だけでなく、欧州諸国でも感染再拡大しているようですね。

あちらの国々ではマスクを着けない方が多いようですから、感染拡大のスピードも速いのでしょう。

 

 

 

 

私の個人的意見ですが、

マスクを着けているから感染しない

とは思っていません。

ただ、マスクを着けることで自分の身体からウイルスの飛散を抑えることはできるでしょう。

これだけ市中に感染者が広がっているのですから、自分も感染しているかもという認識のもとウイルス拡散を抑えることを考えるべきです。

マスク着用に加え、手を始めとする消毒の徹底、適切な間隔の換気、等々、対策を組み合わせてコロナを抑え込んでいくことを心掛けたいものです。

 

コロナウイルスを拡散させているのは「ひとりひとりの人間」です。

政府ではありません。

世間では、まるで「コロナは終わった」とばかりにイベント等を復活させたりしています。

ほんと、危ういです。

コロナは終わっていない、という認識でひとりひとりがきっちりとコロナ対策を行っていきたいものです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ