48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ボーナスを300万円貰える会社だったらFIREしなかったかも

 

こんにちは

 

夏のボーナス、皆さまはどのくらい貰えましたか。

私は無職ですので、当然にボーナスはありません。

現役時代でも、そこまで多額のボーナスをいただいた記憶はないです。

でも世の中にはすごい額のボーナスを支給する会社もあります。

 

その会社とは、東京エレクトロン

東証プライムに上場している半導体装置製造企業です。

グループ全体で13000名の従業員がいるとのこと。

なんとこの会社、今年の夏は平均で300万円を超えるボーナスを支給したようです。

 

東京エレクトロン、 ボーナス上積みで300万円超 人材流出防ぐ: 日本経済新聞

 

うわー、すごいなー。

私は100万円を超える額のボーナスを貰ったことが無いです。

私が貰っていた額の何倍あるんだろう。

 

 

 

 

夏のボーナスで300万円ということは、冬のボーナスも同じかもっと多い額が期待できます。

ボーナスだけで600万円貰えるわけで、毎月の給与と合わせると年収はどのくらいになるんでしょうね。

 

もし私が東京エレクトロンで働いていたとしたら、おそらくはFIREしていないです。

日本の平均年収をはるかに超える額の給与を貰えるならば、たとえ仕事がきつくても我慢できそう。

というか、東京エレクトロンのボーナス額がほぼ私の年収だったんですけど。

そんな好待遇を手放すはずも無し。

高年収だから仕事の難易度も高いかもですが、私がやっていた仕事の何倍も難易度が高いとは思えないし、勤務時間が何倍ってこともないでしょう。

世の中、好待遇の仕事ってあるとこにはあるんですね。

仕事を辞めたいって言っている人は、自分が低待遇の会社を選んだだけという自己責任の面もあるかもしれません。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ