48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

スリランカが国家破産 日本も?

 

こんにちは

 

みなさんは、スリランカという国をご存じですか。

インド洋に浮かぶ島国です。

インド亜大陸に寄り添うような位置関係。

 

そのスリランカですが、「国家破産」したとのこと。

海外からの負債を返済することが困難になったためだそう。

スリランカ国内では、ガソリンやガスの供給が細り国民生活がめちゃくちゃになってしまっています。

 

こういったことが日本でも起きる可能性はあるのでしょうか。

日本の「政府の借金」は1000兆円を超えています。

そのうちにどうしようもなくなって「国家破産」となる?

 

 

 

 

スリランカが破産となったのは外国からの借金を返せなくなったため。

日本の場合、政府の借金である「国債」は自国向けが9割であるため、破たんの可能性は低いとされています。

自国向けであれば、国債の借り換えを繰り返すことで永遠に繰り延べが可能っぽいですし。

最悪、デフォルト(債務不履行)になったときに困るのは日本人と日本企業だけ。

 

ただ、国債発行残高が膨張すると、円安がもっと進むかも。

円安を食い止めるためには金利を引き上げる必要がありますが、金利を引き上げると国債の利息も増えますので政府としては今のゼロ金利を継続するしかないという。

 

このまま円安が進むと、FIRE民には非常によろしくないです。

日本の日常生活品は輸入で支えられています。

これらが円安により値上げされ、インフレの流れができてしまうと非常に不味い。

FIRE民にとっては、永遠にデフレが続いて欲しかったですけどね。

世界の流れがインフレに向かっているのでもうどうしようもないのでしょうか。

なんとかデフレに戻ってくれんかなあ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ