48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

底辺の職業ランキング

 

こんにちは

 

いやー、チャレンジャーな会社もあったものです。

 

就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

この記事で列挙されている「底辺の職業」は、

「土木・建設作業員」「警備スタッフ」「工場作業員」「倉庫作業員」「コンビニ店員」「清掃スタッフ」「トラック運転手」「ゴミ収集スタッフ」「飲食店スタッフ」「介護士」「保育士」「コールセンタースタッフ」。

 

今回取り上げられている「底辺の職業」ですが、何でそうなっているかというと3K(きつい・汚い・危険)のどれかないし全部が当てはまるから、ということでしょうか。

しかし、「工場作業員」が入っているのが意外といえば意外。

工場の業種によってはクリーンな環境で高収入を稼げる工場もあるでしょうに。

 

 

 

 

これを読んで思ったんですけど。

職業=本人のステータス

と考えている人が多いんでしょうか。

そのなかで、底辺だの高尚だの考えてしまうと。

無意識レベルで多くの人が「底辺」と認識する分にはしょうがないかもしれんけど、

それを具現化してどうするって話で。

この記事は、パンドラの箱を開いたようなもんですよ。

 

そして今回取り上げられている「底辺の職業」って、社会として絶対に必要な職種。

本当なら給料をもっと払って保護しないといけない職種です。

逆に社会とって必須でない職業も多々あり。

そういう職業の方が「底辺」だと個人的には思いますけどね。

私の考える「底辺」は、アフィリエイター転売ヤーホスト

これらは社会から消え去っても困る人はほとんどいないでしょう。

あ、「無職」が一番社会で要らん存在ですかね。

失礼しました。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ