48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアしていても、お金はもっと欲しい?

 

こんにちは

 

ただいま絶賛バイト期間中のlunaです。

ときどき更新しない日がございますが、ご了承ください、

 

前回記事にて、今夏のボーナスが300万円という企業があることを書きました。

その記事のコメントにて、読者の方から質問を頂戴しております。

コメント欄で返信してもよかったのですが、今回は記事本文にて回答したいと思います。

 

 

 

 

ご質問は助さん様より。

 

LUNAさんは生活費が低すぎだから高収入は必要ないと考えています。
そんなLUNAさんでもお金はもっと欲しいと考えていますか?

 

助さん様コメントありがとうございました。

では回答します。

 

そうですね、おっしゃるとおり、かなり支出を抑えておりますので現状の生活を送るうえで高収入はもはや必要ございません。

記事では高収入を貰っている方を羨ましいなあというニュアンスが少し出ていましたかね。

というか、はっきりいうと羨ましいのは間違いないです。

私が働いていた業界(公務員)で300万円のボーナスを貰おうと思うと、官僚トップの事務次官クラスで貰えるかどうかというレベルになってきます。

そういった額を、企業グループ社員の平均で貰える、って凄くないですか。

で、私がそういった額の収入を得ていたとして。

まず間違いなく、今と違った生活をしている訳ですよ。

さすがに今よりもかなり高い生活レベルになっているかと。

その生活が良いか悪いかはともかくとして、今と違った人生を送れているだろうなあと思うわけです。

最近はライトノベルで「異世界転生」ものが流行ったりしています。

私からみると超ハイレベルな収入が得られる世界ってのは一種の「異世界転生」ものかなと。

リアルで体験できるものならやってみたいですね。

 

という感じのお答えになります。

助さん様、いかがでしたでしょうか。

 

そして読者の皆様、現状の生活を鑑みて、お金はもっと欲しいですか?

特にセミリタイア済の方、コメントいただけると嬉しいです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ