48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

アフィリエイトがオワコン化するかも

 

こんにちは

 

弊ブログの7月1日付の記事で「底辺の職業ランキング」について取り上げたことを覚えておられるでしょうか。

luna3018.hatenablog.jp

その記事を書いた会社、他にもやらかしがあるそうです。

なんと、「Fラン大学一覧」なるものを記事にしているそう。

 

【行く意味ある?】Fランク大学一覧 | Fラン大学の実態,偏差値,女子あるあるも | 就活の教科書 | 新卒大学生向け就職活動サイト

 

ただ、この記事、直近に改変がされているんですよ。

元々の記事はウェブ魚拓を取られておりまして以下のとおり。

web.archive.org

 

何が改変されたかというと、「アフィリエイト誘導」。

学生向け就活サイトが、問題となった会社のサイトにアフィリエイト広告を掲載していたようです。

底辺の職業ランキングやFラン大一覧で批判を受けたサイトと提携していたら、自らに火の粉が掛かってくるとして切り捨てた模様。

以下の記事に概略が説明されています。

「底辺の仕事ランキング」「Fラン大一覧」で炎上の就活情報サイト 提携企業が三行半「差別助長は許容できない」: J-CAST ニュース

 

アフィリエイトといえば、FIRE後の副収入として注目されていた時期もありました。

ブログ書いて〇〇万円の収入!!とか目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

でも昨今は表現規制がかなり厳しくなってきております。

アフィリエイトで儲かる分野とされていた「美容」「健康」は既に個人が入っていける分野では無くなっています。

そして今回問題になった「就活」分野も、法人でさえやらかしてしまう有様。

 

今は他者にとって不快な表現を使って記事を作成すると、

  1. SNSで拡散
  2. ヤフーニュースで取り上げられる
  3. テレビで広く報道される

の3連コンボが来る可能性が上がっています。

個人でアフィリエイトをやっても表現規制やらなんやらで、とてもじゃないですが「稼げる」副業にはなり得ないかもですね。

 

数年前にはもてはやされていた「アフィリエイト」ですが、もはやFIRE民がやるにはリスクばかり高くオワコン化に向かっている分野じゃないかなと。

FIREに向けて資産を殖やそうと思ったら、堅実に積立投資をやっていくのが本丸なのでしょうね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ