48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

9月の配当利金収入

 

 

こんにちは

 

月が変わったので先月の利金や配当金を集計した。

9月分配当・利金は以下のとおり。

項目が多くて見にくいかもしれないがお許しを。

  • 地方債利金   1244円
  • JT配当金    7500円
  • 米ドル外債利金 179.64USドル
  • 豪ドル外債利金 596.88AUドル 
  • 米ドルMMF  10.83USドル
  • 豪ドルMMF  14.90AUドル
  • ニュージードルMMF 22.23NZドル

 

外貨分を円換算した金額は以下のとおりになる。

  • 合計配当所得額(税引き後) 72105円

なお、円換算は証券会社が適用した換算レートで計算。

 

今月は地方債が満期になって利金ともに償還された。

利回りが0.3%くらいあり購入したときには利率が低いなあと思っていたが、今から見たらそこそこ高利回りだった。

豪ドル建て外債も一本満期になり償還金と最後の利金を受け取った。

 

今年は満期ラッシュであるので本来なら円転して手元資金を増やすところである。

ところが豪州ドルとニュージーランドドル、この一ヶ月でみてもあまり円安になっていない。

米ドルはいい感じに円安傾向なのに。

やっぱりダメ通貨はダメなんだなあ。

私が売りたがっているということは、みんな売りたいと思っているから通貨が弱くなるのかな。

以前は豪ドルやニュージーランドドルは米ドルに為替が連動していると言われていた。

最近は全然連動しない。

円安米ドル高になるのなら、豪ドルももっと高くなってくれないと困る。

早く売ってもいいよという水準まで持っていってくれよ。

神頼みだなあ・・・

 

来月はMMFの利金だけかな。

JT株はまだ買えていないが、株価が低迷しているので次の配当が出るまでにもう少し買い増したい。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村