48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成30年9月分

 

f:id:luna3018:20180131222912j:plain

 

こんにちは

 

月が変わって集計が済んだので平成30年9月分支出を公開する。

 

 

平成30年9月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 4059円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 10044円
  • 外食費 1820円
  • 医療費 3390円
  • コピー 20円
  • 散髪代 680円
  • ガソリン 10000円
  • 車整備代 1156円
  • 駐車場代 21000円(半年分)

   合計:101693円 

 

支出内訳 

今月の支出はほぼ前月並だった。

旅行関係の支払いは無くなったが、その代わりに半年に1回の駐車場代の支払いとガソリン代の支払いがあったことが大きい。

あと医療費が少し増えたかな。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月はできるだけエアコン使用をセーブしたつもりだが猛暑によりそこそこ電気代がかかった。

今月に8月分の電気代を払っているので、一年で一番電気代が多くなるのが今月。

その代わりに水温が高くなってガス代が少なくなるので、差し引きでとんでもなく上昇するのを抑えられているかな。

 

ガス代については9月半ばごろまでシャワーで使うお湯をできるだけ減らす工夫をしたが、もうだんだん寒くなっていくから無理かも。

 

来月以降はエアコンを使わないから電気代がぐっと下がるだろう。

 

ガラケ・スマホ

先月同様月2500円ほど。

SIMの会社を変更するか、ガラケが壊れるまでこのままの金額でいくだろう。

 

テザリングに使っているスマホのバッテリーはなんとか長持ちさせたいが消耗している。

まだまだ使うけどね。

フォロアーの方からタイでバッテリー交換をしたら安いとの情報をいただいたので、来年頭のタイ旅行での交換も考えている。

バッテリー交換をしてそのまま使い続けるか、親に払い下げるかも。

もう一台、予備機としているスマホをそろそろ使い始めてもよいかもね。

今から使って、来年の今頃にファーウェイの来年発売されるスマホに買い替えもいいかなと思い始めている。

 

食材費・外食費

食材費が前月に比べてダウン。

今月はおつとめ品を効率的にゲットできたので食材費の抑制に貢献した。

来月はこれよりもアップするだろう。

外食費は今月は回数が少なかったので来月はもっと増えるだろう。

 

医療費 

医療費は以前から定期的に通院している分と今月臨時で通院した分。

歯のメンテをしたいから来月の費用もそこそこ見込む必要がある。

医療費はケチったらのちのちの人生に響くので必要なところは惜しみなく使いたい。

 

散髪代

少し前に記事にしたが、格安ヘアーサロンでカットしてもらった。

680円と格安でそれなりに満足できる仕上がりなので以後リピートする予定。

 

車整備代 

今回は年一回定期的に行っているオイル交換の費用。

昨年車検をした工場に持ち込んで1リッターあたり100円でやってもらった。

なんか車検を受けたら次の車検までサービスとなるようだ。

お客がたくさん来ていてだいぶ待たされたけどこちらは時間はあるので問題なし。

後ろのブレーキランプが切れているとかで断りなく換えられてその費用まで請求されたけどまあ合計しても1000円ちょっとなので黙って支払った。

ランプ切れていますが交換してもいいですか、くらい聞いてほしいよね。

 

来月へ向けて 

ガソリン代が最近高騰しているのがつらい。

10000円をプリペイドカードにチャージしているのだが、ガソリン単価が上がるとチャージの間隔が短くなる。

次はいつチャージしないといけないやら。

 

来月の臨時的費用としては特段思いつかない。

季節が良くなるので、ドライブの秋とばかりに遠出したらガソリン代を計上しないといけないかな、というくらい。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村