48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

飲酒運転をウィスキーボンボンのせいにするな

 

こんにちは

 

私は福岡県民。

福岡県って一部で修羅の国と呼ばれているらしい。

昔から住んでいる私は違うと断言できる。

だが、福岡県って飲酒運転で問題になるケースが非常に多い。

また何か県内でやらかした輩がニュースになったようだ。

 

 

「ウィスキーボンボン食べた」飲酒否認の女

23日未明、福岡市博多区で、酒を飲んで車を運転したとして、28歳の女が現行犯逮捕されました。「ウイスキーボンボンを食べた」と容疑を否認しています。
警察によりますと、午前3時50分ごろ、福岡市博多区古門戸町でパトロール中の警察官が、動きが怪しい車を見つけ停止させました。運転していた女の吐いた息を調べたところ、基準値の4倍のアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで、嘉穂郡桂川町の無職・○○○○容疑者(28)を現行犯逮捕しました。
警察の調べに対し、「酒は飲んでいない。ウイスキーボンボンを3個食べた」と容疑を否認しているということです。警察はさらに詳しく調べる方針です。

10月23日付九州朝日放送より引用

※容疑者の個人名は個人情報の観点から伏字とした

 

ウィスキーボンボンとは

ウィスキーボンボンとは、砂糖で作られた殻(シェル)の中にウィスキーを封入したもの。

 

元々は、ボンボンという砂糖で作られた殻(シェル)で具を包んでいるお菓子から発展している。

ボンボンの語源はフランス語で良いを意味するボン(bon)を2つ重ねてボンボンと読んだもの。

 

ウィスキーボンボンにはさらに上からチョコレートでコーティングされたものもある。

私が子供のころに食べたことがあるのは、このチョコレートコーティングされたウィスキーボンボンだな。

お酒のビンの形状をしていたよ確か。

こういうのだね。

 

最近ではあまり見なくなったが、ウィスキーボンボンというとこちらのチョコレート菓子をイメージする人のほうが多いのではないだろうか。

最近あまり見ないのは高価なのとお酒が入っているから子供向けではないということかなあ。

 

 

 

ウィスキーボンボンをいくつ食べると基準値の4倍となるか?

ウィスキーボンボンを3個食べたと容疑者は言っているらしい。

 

ウィスキーボンボンについてはネットでの関心も高いようだ。

中身がどのくらいの量か、実際に取り出して調べた方がいらっしゃる。

それによると、ウィスキーのシングル1杯分の量を得るのに使ったウィスキーボンボンは14個、ダブル1杯だと28個使ったらしい。

そして基準値の4倍となる呼気中のアルコール濃度0.60mg/Lは血中アルコール濃度換算で1.20mg/mL。

この血中濃度まで高めるためには、体重により変化はあるものの、標準的な体重の方だとだいたいビール中ビン4本、または日本酒4合、またはウィスキーダブル4杯分、とのこと。

前記実験と重ねると、基準値4倍のアルコール=ウィスキーダブル4杯分=ウィスキーボンボン112個分となる。 

 

飲酒運転をウィスキーボンボンのせいにするな

おいおい、3個どころか112個食べないと容疑者の主張する話は正しくないぞ。

さらに体内でアルコールは分解されるからな。

112個食べて体内に吸収された直後じゃないとそんな数値出ないぞ。

深夜3時から112個ものウィスキーボンボン食べた直後に車を運転なんてどんな罰ゲームだよ。

 

この手の輩は昔からいるようだ。

曰く、ウィスキーボンボンを食べた。

曰く、奈良漬けを食べた。

 

あのなあ、いいかげんにしろよ。

酒飲んでいるんだろ?。

言い訳ばかりするんだよ、飲酒運転をするような輩は。

 

飲酒運転をしているのは俺だけじゃない!

たまたま検問に引っかかったのは自分の運が悪かった!

酒を飲んでもちゃんと運転できている!

とかなんとか言って全然反省しないんだろう。

だからウィスキーボンボンを食べたとかの言い訳が出てくる。

 

福岡県は飲酒運転検挙率が全国でも最悪レベル。

捕まっても捕まっても後から後から飲酒運転者が出てくる。

ふざけるなよ。

だから修羅の国とか呼ばれるんだよ。 

 

 

 

飲酒運転は厳罰で対処するしかない

いまさらなんだが、飲酒運転の罪は軽すぎる。

殺人未遂並みの罪でいいと思う。

飲酒運転って故意だからな、無理やり飲まされた上で運転させられてましたって人はいないだろ?。

 

車は凶器になりうる。

なってったって軽い車でも1トンはある鉄の塊だからな。

その鉄の塊が何十キロものスピードだして突っ込んでくるんだぞ。

ちょっと前に元アイドルが飲酒運転ひき逃げやっただろ。

あの映像見てもわかるだろうが。

危険極まりない。

一歩間違えたら死亡事故になっていただろう。

あーいうのは過失じゃないぞ、故意だ故意。

 

今でも危険運転致死傷罪ってのが適用されるが、非常に甘い。

飲酒運転で人身事故を起こしたら殺人未遂、被害者が死亡したら殺人でいいだろ。

故意なんだから。

殺すつもりはなかったとはいわせない。

未必の故意が成立するぞ。

酒飲んで運転したら危険というのはあらゆる所で広報しているのに関わらず飲酒運転するんだからな。

そしてバンバン処罰すればよいんだ。

そしたら飲酒運転の常習者も目が覚めるだろう。

 

本当に本当に。

お酒を飲んだら車の運転はやめよう。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村