48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

台風でも遅刻は認めないというブラック企業はとっとと辞めていい

 

こんにちは

 

台風24号は日本に大きな被害を出しながら去っていった。

特に関東は月曜日朝の出勤ラッシュに大きな影響が出た模様。

でもこんな非常時でも日本のブラック企業は社蓄たちに働け出社しろと命令するらしい。

 

ツイッターであるブラック企業で働いている社蓄さんの魂の叫びを見たので紹介する。

 

 

遅刻は認めません これが真のブラックって奴だ!

そのツイートとは上司から送られてきたメール内容に対するもの。

今そのアカウントは非公開になっているので公開されていたときのメール内容を引用してみよう。

件名:遅刻は認めません

日付:2018/10/01 09:34

本文

首都圏各位

交通機関が乱れてますが遅刻は認めません。

私が使う京王線もまだ止まっています。

でも私は今、会社にいます。

こういう時は交通機関が乱れるんです。

常識です。

いまどきこんなメールを飛ばすアレな上司いるんだなあ。

 

交通機関が動かないのにどうやって出社しろというのだろう 

素朴な疑問なんだけどね、交通機関が動かないのにどうやって出社しろというのだろうね。

まさか歩いて来いとか?

正気とは思えないな。

タクシー?

会社が実費払うんだろうな。

 

こういうときには出社しなくていいというのが常識だと思っていたが。

誰も出社しないなら困るっていうならともかく、メール送ってきた上司が会社にいるんだから最低電話当番は確保できているじゃんて話だ。

 

たぶんこの上司、前の日から近くのホテルに泊まっていたんだと思う。

でもそれはその人が好きでやったこと。

部下にまでそれを強制してはいけないだろ。

そもそも、当日の9時半過ぎになってどうしようもできない事態になって「遅刻は認めません」とかアホかって言うの。

いやこの上司は本当にアホなんだと思う。

 

もし私がこんなメール貰ったら

もし私がこんなメールを上司から貰ったら、即座に返信するね。

「認めませんとはどういう対応を指すのでしょうか。欠勤ということでしょうか。」

交通機関が麻痺して出社が不可能ですので有給を申請します。」

「あなたが認めないというなら、上層部へ掛け合います。」

こんなところかな。

これが認められないなら、ブラック企業認定していいだろう。

 

台風25号発生 無理しないことが大切 

そうこう言っている間にまた台風が発生した。

台風25号

台風24号と同じようなコースを辿るおそれがあるとのこと。

 

もし同じようなコースだったらまた日本を横断する可能性がある。

交通機関が止まって出退勤に影響が出るかもしれない。

 

もう早めに休みを申請したほうがいいだろうね。

有給は権利だ。

代替要員の確保はあなたの責任では無く、管理職の仕事だ。

 

今お読みになっている方がもし管理職だったら申し訳ないけどね。

部下がもし台風に伴って有給を申請してきたら認めてあげて。

人足りなかったら管理職が自らなんとかするしかないだろ。

管理職ってそういう意味も含めて管理職なんだからさ。 

 

休ませてくれないのがブラック企業 だったらとっとと辞めよう

まあ前の見出しでの提案はホワイト企業での話。

ブラックは認めてくれないからブラックだよね。

 

そんな会社はみんなでとっとと辞めてしまおう。

従業員が残っているから付け上がるのであって、みんな辞めてしまったら会社を解散するかアホな上司の首を切って待遇を改善するかしか無くなるから。

ブラック待遇でも辞めないから続いているんだよね。

 

引用したツイートの主はその会社を辞めるらしい。

辞めて正解って書いているよね。

でも辞める直前でも出社しようとしているのがすごい。

私なら有給消化で、そんなメールも即削除かもしれない。 

 

結論としては、ブラック企業はとっとと辞めようぜってことで。

 

ではまた。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村