48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

こういう理由でブログを書くことを辞める人は多いのだろうか

 

こんにちは

 

私はこのブログをブログ村ランキングの「セミリタイア」カテゴリに登録している。

そのセミリタイアカテゴリには様々な方がブログを登録されていて、毎日毎日たくさんのブログが更新されているのである。

私はそのブログのタイトルを見て、少しでも興味が出たらなるべく読ませてもらっているのだが、気になるタイトルのブログがあったので読んでみた。

 

それはHIROSEさんの「20代からの定年準備」というブログ。

Googleアドセンス及びブログ完全停止について – 20代からの定年準備-定年20.com

 

最新記事で、ブログの更新を停止することが書かれている。

 

ブログの更新を停止することはよくある話だ。

だがその理由を見て思うところがあったので取り上げさせてもらった。

 

 

ブログ更新を停止する理由

HIROSEさんがブログ更新を停止する理由が、

「趣味としても副業としてもあかん」

ということらしい。

 

確かにブログを収入の柱にと考えていたら、よほど練りこまれたものか、個性を出したものでないと難しいだろう。

そしてブログを趣味として考えたときに、グーグルアドセンスを貼り付けていることにより書く内容に制限を受けると。

その制限により書きたいものが書けないとおっしゃっている。

 

「趣味としてはストレスが溜まる、副業としては割に合わない」

って。

 

二兎を追うものは一兎も得ず

HIROSEさん二兎を追いすぎたんだね。

書きたいことを書いて収入も得られるブログおいしいー、って始めたのかな。

趣味か副業かどちらかに振り切っておけばよろしかったろうに。

どっちつかずでどうしようもなくなり、辞めてしまうと。

 

趣味に振り切るならば、グーグルアドセンスを外して書きたいものを書けばよかった。

ブログは本来書きたいものを書ける表現の場だ。

アドセンスの制限が無ければ自己責任で書きたいものを書ける。

HIROSEさんはグーグルからある記事で理由がわからないが記事削除要求が来たとのこと。

その記事だけでもアドセンスを外せれば良かったのに。

もっというなら、アドセンスをまったく外してしまえば書きたいことを書けたのに。

お金が欲しいという欲目を捨て切れなかったか。

  

副業に振り切るならば、読者が求める文章に特化して収益化を目指せばよかった。

星の数ほど世の中にブログがあるのに、自分のブログをたくさんの人に注目させて広告収入を得ようと思ったら、どんな内容なら読んでもらえるか徹底的に練らないと。

 

そのどちらにも行けなかったと、だから辞めるということか。

 

今後HIROSEさんは、ブログ作成に使っていた時間を技術的なことや周囲の人たちに活用することが、自分のためになる時間投資と考えておられるようだ。

 

今後の時間を有意義に使えるようがんばってください。

 

 

 

私がブログを続けている理由

私がブログを始めて約10ヶ月。

ほぼ毎日記事を更新してきた。

更新していない日もたまにあるが、週6から7の記事数となっていると思う。

 

なぜこれだけ続けているのか、理由は2つあるかな。

 

楽しいから

ひとつは純粋に書いて読んでもらえることが楽しいから。

最初はほとんど読んでもらえることは無かったが、だんだんとアクセス数が増えてきて最近は毎日一定数のアクセスがあるようだ。

自分の書いたものを読んでもらえる。

これは嬉しいね。

そして嬉しい気持ちでキーボードを叩いていると、だんだんと楽しくなる。

 

私は芸術家でもなんでもないが、その方面の人たちの気持ちがほんの少しわかる。

表現して、それを他の人に見てもらうことが嬉しいんだ。

そしてその嬉しいが楽しいに変換されていく。

 

自分の名刺代わりとして 

わかりにくいかもしれないが、自分というものを説明するのに、ブログを読んでもらうというのはとても有効なのではないかと思っている。

特にネットで知り合った人にいちいち自分のことを説明しなくても、「私のブログはこれです」と言ってブログを読んでもらえばある程度人となりがわかってもらえるのではないかと思っている。

つまり、名刺だ。

それも非常に中身の詰まった名刺だ。

 

私はリアル世界では顔や実体を知っている人には認識してもらっている。

だがネット世界では、無名の存在だ。

もしブログを書いていなければ、正体不明のlunaというハンドルネーム持ち、としか認識されない、

これがブログを書いていたら、48歳からのセミリタイア日記というブログを書いているlunaというブロガー、となる。

 

ブログを書いているから正体不明ではない、ということにはならないかもしれないが、このブログのおかげでネット関係の方に何人もリアルでお会いすることができた。

ネットからリアルへの橋渡しをしてくれたのがブログ。

そしてブログが私のネットでの名刺として働いてくれたということだ。

本当にブログを書いていて良かったと思っている。

 

このブログは私の身体の一部のようなものだ。

少なくとも私の考え方はこのブログの記事を読んでいただけるとだいぶ分かると思う。

 

収益をまったく考えていない、と言うと嘘になる 

ブログを続けている2つの理由を書いたが、読んでいる方は疑問に思うかもしれない。

収益を考えていないのかと。

 

まったく考えていない、と言うと嘘になるね。

現在グーグルアドセンス、その他アフェリエイト広告を気分に応じて記事に貼り付けているからね。

でも本気で収益化を見込んでいるかというと違うなあ、たぶん。

 

本気出すとしたら、まずブログをワードプレスに変えるか、はてなから動かさないならば有料ブログにしてしまうね。

今ははてなブログを利用しているが、無料のサービスのままである。

無料ブログだと、はてなが広告を差し込んでくる。

自分が貼り付けた広告にプラスしてはてなの広告だからね。

広告だらけで見にくいものになっているかもしれない。

そういう意味では月1000円出して有料ブログに変えたほうが広告を減らせて読者のためになるのかな。

 

このブログを読んでくれている読者の方には感謝感謝

本当にこのブログを読んでくれている読者の方には感謝をしてもやり足りない。

読者がいるからこそブログを続けることができるモチベーションが生まれる。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村