48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

次回のタイ旅行でやろうと思っていること

 

こんにちは

 

一昨日の記事で次回のタイ旅行のことを書きました。

前回に引き続き、タイではゆるゆるダラダラと過ごしたいと思います。

一昨日は観光をあまりする予定が無いと書きましたが、一応しようと思っていることはあるんです。

今日は備忘録代わりに何をしようと思っているのか書いておきます。

バンコクがほとんどですけどね。

ではどうぞ。

 

 

まずは街歩きをしよう 

次回のタイ旅行では観光はほとんどする予定がありません。

そのかわりに、街歩きをする予定です。

 

観光客が行かないような路地とかをぶらぶら歩くの好きなんですよ昔から。

昔、18年前に始めてタイに行ったとき、そのときにもバンコク市内の観光はそこそこに、地元の人しか通らないような細いソイ(小路)を彷徨っていましたね。

当時はグーグルマップとか無かったので今考えると無謀の極みでしたが。

f:id:luna3018:20181018122351j:plain

写真は前回パタヤで撮ったソイ(小路)です。

海外でこんな感じのところをうろうろするのが楽しいのです。

異国の街を歩くのってワクワクしますよ。

 

今回はバンコクパタヤに何泊かずつしようと思っています。

だから、バンコクパタヤの街歩きをしたいなと。

結構気温が高いでしょうから、熱中症にならないように水分補給はしないとですね。

 

チャオプラヤ・エクスプレスには乗りたい

実は今までタイでちゃんとチャオプラヤ・エクスプレスに乗ったことがないんです。

これは何かと申しますと、バンコク市内を流れるチャオプラヤ川を運行している水上ボートですね。

エクスプレスというからには高速なんでしょう。

優雅?に河川クルーズくらいは体験しておかないとですね。

うーん、やっぱりこれって観光になっちゃうかな。

 

ワット・アルンを見に行く

よし、観光もやっちゃいましょう。

どうせチャオプラヤ・エクスプレスに乗るならワット・アルンも見に行きます。

暁の寺と言われる所で、夕方から夜にかけてライトアップされてとても美しいと評判らしいです。

 

地図で見てもわかるとおり、チャオプラヤ川のそばにあります。

 

グーグルさんで4000件以上の口コミがあるように、超有名スポットなのですが、実はまだ行ったことないんですよ。

最初にタイに行ったときに王宮やワット・プラケオ等の有名どころは行ったんですけどね。

当時確か補修工事か何かで足場組んでいて、あまり景観がよろしくないからとパスしたような気がします。

さすがに話のタネに一度くらいは見ておいたほうが良いでしょうし。

 

 

 

バンコクで予防接種を受けるぞ

もうひとつ、バンコクでやっておきたいことがあります。

予防接種

バンコクで予防接種を受けると日本に比べて安いんです。

何を受けたいかというとですね。

麻疹(はしか)

破傷風

この2つはとりあえず必ず受けたいですね。

日本で麻疹ワクチンを受けるとかなり高いですからね。

ついでに破傷風も受けておこうかと。

途上国だと傷口から破傷風の菌が侵入してくるかもしれませんので。

 

バンコク市内に旅行者で有名な病院があるらしいのです。

スネークファームというところに赤十字病院があって、日本の旅行者もたくさん訪れるらしいです。

そこで、ぶすっと打ってきます。

 

ローカル飯を食べ歩く

前回は主にパタヤだったのですが、最初の何日かは日本食を食べてたんですよ。

お腹の具合があまりよくなかったので。

途中からローカル飯食べてましたけど。

パタヤの地理はだいぶ把握してきましたし、ローカル飯を探していきたいと思っています。

前回に行ってリピありのところもありますけどね。 

 

 

とりあえずこんなところですかね。 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村