48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

札幌B級グルメを楽しむ えびそば一幻

 

こんにちは

 

先日、北海道に8日間滞在していました。

主に札幌市内に滞在していたのですが、サッポロ冬割でいただいたスマイルクーポンを活用してB級グルメを楽しんできましたので紹介します。

 

先週に引き続きの二番手はラーメンさん。

 

 

 

 

えびそば一幻 総本店

えびそば一幻は札幌市内に総本店を構えるラーメン屋さん。

支店としては、新千歳空港、東京都内に3店、台湾に2店、香港に5店あります。

海外展開に積極的なんですね。

 

今回私は、総本店に滞在2日目と7日目の2回お邪魔しました。

総本店は札幌最大の繁華街すすきのの西側にあり、周囲は割と閑静な場所でした。

駐車場もあり、地元の人は車で来る方も多いようです。

f:id:luna3018:20211225104247j:plain

 

最初に訪れたときには、午後11時半を回っていたのですが、店内は満席で待っている人も数名。

店内で15分ほど待ったでしょうか、席が空いたので案内されて着席。

メニューの基本はラーメンなのですが、

スープのタイプが、えびしお、えびみそ、えびしょうゆの3種類。

それぞれ、

  • そのまま えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ
  • ほどほど えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンド
  • あじわい とんこつスープの割合を増し味わい深く

の3つから掛け合わせますので組み合わせが合計9通りあることになります。

さらに麺の太さが太麺と細麵の2種類ありますので、合計で18通りの組み合わせに。

 

私は、えびみそそのまま太麺でオーダー。

さらに、この店お勧めのえびおにぎりを注文しようと思ったのですが、売り切れとのことで残念。

ラーメンが運ばれてきましたよ。

f:id:luna3018:20211225105254j:plain

 

さて、実食。

麺を口元に運びますと、えびの風味が口いっぱいに広がります。

まだスープ飲んでないんだけどな。

えびのうま味をスープから吸い取った麺、うま!

スープを飲んでみると、えび風味と味噌のコントラストが素敵。

えびスープを活かすべく、そのままスープにしたのは正解だったよう。

うまうま言いながら、あっという間に完食。

深夜のラーメン、背徳的なうまさですなぁ。

 

 

 

 

2回目に訪れたのは、午後6時前。

夕食を摂るにはふさわしい時間です。

店が混むのはもっと遅い時間なのか、待たずに着席できました。

今度のオーダーは、えびしおほどほど細麺で。

前回から全て変えてみました。

店員さんに、前回売り切れていたえびおにぎりがあるかどうか尋ねると今度はある!

えびおにぎりも1つ注文しました。

待つことしばし、ラーメンとおにぎりが運ばれてきました。

f:id:luna3018:20211225115021j:plain

 

早速ラーメンから実食。

うー、えびのうま味が口に広がる~。

味噌も良いけど、塩も良かぁ!

今回は後のお楽しみがあるので麺と具をパクパクと食べます。

スープだけのなったところで、お楽しみ。

えびおにぎりを、残ったスープに丸ごとインして食べるリゾット風がお店のお勧め。

f:id:luna3018:20211225115256j:plain

 

私もやってみました。

f:id:luna3018:20211225115406j:plain

ちょっとテンション上がってしまっていたので、ドボンした直後の写真を撮り忘れ。

半分ほどおにぎりを崩したあとの模様です。

スープと合わさってリゾット状になったご飯を口に運びます。

スープとおにぎりのえび風味がダブルになって何とも言えず、美味い!

パクパクと完食しました。

 

お値段は、ラーメンが830円えびおにぎりが170円

ふたつ合わせて頼むとちょうど1000円

スマイルクーポンの額面が1000円なので、この2品を注文するとクーポンできっちり払えて気持ちよか~。

札幌市さん、サッポロ冬割ありがとうございました。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ