48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE達成後のリアルな支出 令和3年11月分

 

こんにちは 

 

気が付けば今年もあと少しで終わってしまいますね。

ほんと、今年は昨年に引き続きコロナに振り回された1年でした。

コロナが無ければ、海外にガンガン行けていたはずなんですけどね。

愚痴言ってもしかたないんですが。

ワクチン打ったし、海外に行きやすくなればいいなと思っている今日この頃です。

では令和3年11月分の支出集計を公開。

 

 

 

 

 

令和3年11月分支出

  • 家賃       47000円
  • 電気代             1602円
  • ガス代        1382
  • ガラケー       1031円
  • 食材費        8760
  • 外食費        1039円
  • 医療費        7650
  • 日用品          639円
  • 衣料品        6589円
  • 交通費             200円
  • 雑費           479
  • 家電         4905円
  • 旅行代      19360円

   合計:104087 

 

支出内訳 

11月の支出は10万円超えとなりました。

先月まで電気代は楽天の期間限定ポイントを充当していたのですが、もうポイントを使い切ってしまったので今月から普通にお支払い。

エアコンを使っていないはずなのですが、意外と使用量が多めに出ています。

理由はよくわからないです。

それでも楽天でんきに変えて九州電力時代よりは支払いが少なくなっているので助かります。

スマホのデータ通信代は楽天モバイル利用で1年間無料期間中。

楽天のサービスの恩恵をフルに享受しています。

食材費と外食費は前月よりかなり下がりました。

温泉旅行中の飲食を含めていないこと、その後実家で何日か食べさせてもらったことが関係していると思われます。

医療費が高めに出ていますが、1年前に取れた歯の詰め物がまた取れたのでその処置と次いでに歯石取りをしたのでその影響かと。

衣料品は北海道旅行に向けて、ワークマンで防寒用品を購入。

これは別記事にします。

家電はドライブレコーダー購入分。

luna3018.hatenablog.jp

中華のよくわからないメーカー製ですが、今でもちゃんと動いています。

旅行代は温泉旅館に泊まりに行った分。

luna3018.hatenablog.jp

これから寒くなりますし、来年にはGo To トラベルも再開しそうなので、温泉に浸かりに行くのが楽しみになりますね。

   

 

 

 

来月へ向けて 

もう冬っす。

寒いと家に巣ごもりしたくなります。

ヒグマのように穴掘って春まで眠りこけたくなる私です。

国会が順調に開かれると非課税世帯への10万円給付が実現して私の手元にも10万円届きそうなので、そうなったら何か美味しいものでも食べに行きたいかな。

あとはガソリンの値段が高止まりしているので、なるべく車を動かさずに済むよう家に閉じこもりたいと思います。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ